Lightning

歩き続けた先に見たいのは 想像を超えた風と光

【恒例】2012年の心意気(四字熟語)とテーマソング

2012-01-04 12:38:32 | それでも光をさがしている
あけましておめでとうございます!
今年もどうかどうかよろしくおねがいしますm(__)m



そんなわけで三が日も終わったので、今日から色々が平常運転です。
平常以上にがんばらないと。
修論提出まで、あと21日。
丸一日使える日は、14日ぐらいしかないかもね。。と考えると真っ青になりそうw

まあおとといの夜に彼氏が地元まで迎えに来てくれて、
一緒に東京に戻ってきました…!
いいやつ、を越えている気がする。。
これに慣れたらまずいよなあ。
一人で実家に帰れなくなってしまうw


さて。毎年恒例、今年の四字熟語。
今年は…どどどど…(ため







智勇兼備



にします!

意味:
智恵と勇気のどちらももちあわせていること。
智勇は智恵と勇気、兼備は兼ね備えるの意。
智勇は「知勇」とも書き、主に男性についてのみ用いる。

(引用元:四字熟語逆引き


え、と思ったあなたはえらい(笑)
「智勇兼備(知勇兼備)」は、男の人に使う言葉で、
女性には皆様よくご存知の、「才色兼備」を使います。
まー才色兼備を目標にしてもよかったんだけどさw

今年は、内面を最も磨こうと思っています。。
毎年そりゃ成長したいのだけど。

まず、心に「優しさ」を持ちたい。
その上で、人から変に距離をとって疲れ果てるのではなく、柔らかく接したい。

仕事では、一歩抜きでた能力を持ちたい。
能力を持つだけではなくて、あの会社で一目置かれたい。

このふたつかな。
前者には、甘やかしではない「優しさ」をもつこと、
後者には、勉強ももちろんなのだけど、それ以上に、人から逃げない、自己嫌悪に陥って他から逃げ出すことをせず挑戦する「強さ」をもつことが必要かなと。

前者の「優しさ」には、温厚であることだけではなくて、
相手の立場と自分の立場を常に考えられる頭の回転と、
それを相手に伝えたりその相手のために行動できる行動力が必要かなと思ったし、
後者の「強さ」には、
まず勉強面を鍛えるという意味での継続的な努力、
勉強したことを実際に使える頭の良さ、
それを惜しみなくいいタイミングで発揮する行動力がやはり必要。

共通していることとしては、「頭の回転」と「行動力」が必要かなと。

で、それを、「知恵」と「勇気」に私はすげ替えて、この四字熟語を掲げました。

才色兼備だと、少しずれるんだよね。。
もちろん社会人になるし化粧を怠らない、とかもやっていきたいのだけど。
それもがんばるけれど、今年の目標にしたいほどのことは、上記。
がんばっていきたいです!




ちなみに今年度のテーマソングは
「C'mon」でw
外せなかったw

でもこの言葉の意味。
「一緒にいこうぜ!」

噛み締めていきたい。




しっかしねむいなーw
今日のタスクを変更してもう家でようかな><



ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

ちなみに今までの四字熟語。
2011「百戦錬磨」
2010「初志貫徹」
2009「温故知新」
2008「余裕綽綽」
2007「整理整頓」
2006「堅忍不抜」


整理整頓と、余裕綽々が、あまりにできてなくて涙が出た\(^o^)/
今年も今までの気持ちも忘れずにやっていきましょ!



テーマソング。
2011「love me, I love you」
2010「MY LONELY TOWN」
2009「HOME」
2008「純情ACTION」
2007「OCEAN」
2006「ARIGATO」


最新の画像もっと見る

post a comment