ちょっとだけ Countrygentleman

買い物など日常を綴っていきます。礼節の感じられないコメントや一方的な質問のみのコメントには対応しない場合があります

靴のフィッティングについて

2008年12月12日 | SHOES
私のクロケット&ジョーンズのフィッティングについてお話しようと思います。

私の足は体の大きさからすると小さいほうでC&Jでは61/2(E)EGも61/2(E)なのでそれ以外のサイズの履き心地についてはよく分らないのが実情です。
サイズ、フィッティングについては信頼のおけるショップや靴屋で納得がいくまで何度でも試し履きをすることをお勧めします。試し履きをさせないような店やその靴やブランドの価値を貶めるような態度の店主ではまずフィッティングの知識は持ち合わせていないことが殆どです。
61/2サイズの私の感覚で言いますとクロケットのLAST337内羽根モデルはEGのLAST82内羽根と比べると踵部分の作りが若干大きく緩い感じがします。甲やボールジョイント部はあまり変わらないように感じます。ロイドやJLは持っていないので比べることができません。基本的に甲高、幅広な方は外羽根のほうが失敗は少ないと思います。問題なのは靴自体に個体差があってLAST、サイズ、ウィズ、デザインはクリアしていてもそれだけでは満足のいくフィッティングの靴にめぐり逢うことは非常にまれなことだと思っています。
例えば買った時にはジャストでも半年ほど履きこんでインソールが沈み込んでルーズフィットになってしまうことも多々あります。
一人ひとりが受ける印象は違うのでこのあたりは本当に難しいことだと思っています。

yasu様 補足ですが C&Jのハンドグレードは通常はEウィズでスタンダードモデルの一部にFウィズがあります。ウィズをFに上げるとボッテリした感じになりますので細目が好きな人には向かないですかね ハーフサイズ上げてウィズを下げるというやり方もあります何れにせよメーカー側に自分に合ったラストが存在するかどうかですね。C&Jもメールオーダーができるようなので国内で試し履きを十分されてからコンタクトされてはどうでしょうか?イギリスの会社は意外に親切に教えてくれますよ。