なおじい(HOBBY:カメラ・ビデオ撮影・DVDオーサリング/資格:ラジオ体操指導員・防災士・応急手当普及員)

身についている『ワザ 』でボランティア活動・地域社会とのコミュニケーション、楽しいシルバーライフ目標で有意義に過ごす 。

土日は春 来週は曇雨天と真冬の寒さ

2018年03月02日 17時51分16秒 | ブログ

土日は春 来週は曇雨天と真冬の寒さ

 
2018年03月02日
土日は春 来週は曇雨天と真冬の寒さ
この先、気温は乱高下。土日は春本番の暖かさの所が多いでしょう。関東以西はスギ花粉がたくさん飛ぶので注意。来週は曇雨天が続き、関東でも真冬並みの寒さの日も。寒暖の差で体調を崩さないようお気をつけ下さい。

土日は春本番の暖かさ

3日(土)は発達した低気圧は北日本から離れ、北日本の暴風も収まるでしょう。北海道や東北、北陸でも晴れ間が戻りそうです。関東から近畿、中国地方は大体晴れてポカポカ陽気になるでしょう。最高気温は15度以上の所が多く、日差しが心地よく感じられそうです。一方、前線の影響で、四国は夜は所々で雨が降り、九州や沖縄は昼頃から雨や雷雨になるでしょう。

4日(日)は北海道や東北北部は所々で雨や湿った雪に。東北南部や関東から近畿は日差しが届き、最高気温は20度前後まで上がるでしょう。春本番の暖かさで、日中は厚手の上着がいらないくらいになりそうです。スギ花粉がたくさん飛びますので、花粉症の方はしっかりと対策をした方が良いでしょう。中国地方、四国、九州は雨が降りますが、気温は高めで、寒さはなさそうです。

来週は曇雨天 関東で真冬の寒さも

来週も低気圧や前線が日本付近を度々進み、すっきりしない天気の所が多いでしょう。5日(月)は広く雨が降り、その後、冷たい空気が流れ込んできそうです。北海道は一日氷点下の真冬日の日も。東北は最高気温が5度前後までしか上がらないでしょう。関東も6日(火)以降は曇りや雨の天気で、7日(水)と8日(木)は東京でも日中の気温は10度に届かない予想です。真冬並みの寒さが戻り、厚手の上着が必要になるでしょう。一度暖かさに慣れた体には冷たい空気が堪えそうです。近畿以西でも空気がヒンヤリするでしょう。

この先も季節は行きつ戻りつ。寒暖の差がかなり大きくなりますので、服装で上手に調節して、体調を崩さないようお気をつけ下さい。