ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

五味子茶

2009-07-28 22:28:33 | Weblog
お話といっても漢方の話半分(あるかな?)、世間話半分です。
今回の話は漢方用語出しちゃいます。すいません。。。

今現在も漢方勉強中で学校に通っている方に「五味子」を頂きました。
さて、現在の私の体調は、「夏ばて」だと思われます。

私の場合体質は「陰虚」でして、肝血が決定的に足りません。
ストレスその他で熱が発生し、肝血が煮えたぎってしまい
そく風のため、めまいもしてきます。

で、その私が夜と昼の寒暖が激しいため夏バテると
陰虚全開で、四肢がほてってきます。
ほてりどころか燃えておりますよ。痛いです。

そこでとりあえず補気、補血のために
いただいた「五味子」を水で抽出した五味子茶を作りました。
ほんのりピンクでかわいいでしょ?

土曜日漢方仲間と会い、いっぱい話して元気いっぱい!と思ってたのですが、
どうして?
月曜日虚脱してました。。。なぜ?

とにかく五味子茶飲んで、体にいいものとらなくちゃ!と思ってがんばったら
五味子のおかげか火曜日ちょっと持ち返しました。
ほ~。
でも足のほてりはまだ消えません。
やっぱり六味丸ですかねぇ。。。?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんねつ (hetretrocafe)
2009-08-01 23:06:47
先日はどうもです

私も以前痛かったけど、
当帰芍薬散(カネボウ)飲みまくりました。
でも寝るときに気づくとなかなかね…

このやり方が正しいかはわかんないけど、
手はさすがにやらないけど(顔に近いので)、
私は足の裏にサロンパス(冷感)を貼ります。
気分的に少し落ち着きます。
返信する
当芍ですか~ (gourmetwest)
2009-08-04 23:32:12
ありがとうございます。
当芍、以前錠剤を購入していて
月のものの前に体がカスカスに感じると
飲んだりしてます。
補気補血だからいいかもしれないですね。

六味丸を先日送っていただいたので飲んでます。
なんだかおいしい。酸味があります。
効き目は後ほど。。。

足の裏にサロンパス。
母はシップ貼ってました。
いっしょですね~。
我慢できなくなったら貼ってみます!
返信する

コメントを投稿