ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

エコ生活~その5~

2008-02-11 00:01:24 | Weblog
もともと会社に、箸入れが壊れてしまった無印のプラスチックの箸を
エンジ色の端入れに入れて置いているのですが

外での食事用に持ち歩くマイ箸をついに購入できました!

もちろんお店に行ったとき割り箸だった場合
「いりません」と言ってマイ箸を『食いたん』のごとく取り出します。
(もうふるい?)

はじめは この「いりません」がちょっと照れくさかったのですが
3度目にはすんなり言えるようになりました。

私のお箸は先が細めでざらざらして滑り止め加工がされています。
そして持つ側には私の干支がかわいく書かれています。

特に気に入っているのは箸入れでね♪
以前サントリー美術館が赤坂にあったときに『風神雷神』を見に行ったんです。
ですが、ものの見事に日付を間違えてレプリカしか見れなかった過去があります。
未だに未練のあるその『風神雷神』が描かれた黒の渋~い箸袋です。


先日も食事に行った際「お箸結構です」と店員さんに割り箸を返したのですが
店員さんは何を思ったのか「あ、はい」と言って
箸置きさえも持っていってしまいました。。。

ん~、割り箸はいらんけど箸置きは欲しかったな。
どっちにしろ箸は使うんだし。。。と、ちょっと悲しかった出来事でした。

店員さん。マイ箸を持ってきている人がいたら箸置きは残してね。
テーブル直置きも嫌だし、お皿の上に渡すのもマナー違反になっちゃうしね。
(でもしょうがないから私はお皿の上に渡し箸をしてしまったが、
よく考えれば「箸置きはください」と言えばよかったんだな。。。)


ただ、私はたまに飲みに拍車がかかるとお店をハシゴしてしまうのですが
一度使って、カバンにしまった箸をまた使うのもなんだかねぇ。。。と悩み中。
食器洗い用石鹸を小さくして持ち歩こうかな。。。


買い物や外食の際にエコを心がける場合
『ひとこと』が重要になると感じる今日この頃です。

「割り箸いりません」とか「ビニール袋要りません」とか、
本屋さんでの「カバーいりません。袋要りません」とか。

だま~って買い物かご出して、だま~ってお金渡して、だま~って去っていく。

これはちょっと機械的でいやだと思っていたので
もともと「お願いします」とか「ど~も」などと言っていたのですが
ちょっとでも会話をして、コミュニケーションをとることで、
和やかな空気になるのはいいことだ~。


人によってはこれを面倒くさいと思うのかもね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿