ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

エコ生活~その8~

2008-07-10 08:10:56 | Weblog
近日テレビで「えこえこ」言ってますね。
最近、企業としてはエコを前面アピールする傾向ですね。

確かにいいんです!企業がエコを推奨するって!
ただ会社にいる個人個人の意識はそんなに変わってないみたい。
残念だ~。

だって社内でもゴミの分別は出来てない人が多いし
ゴミを減らす意識もないし、未だに通勤中に歩きタバコでポイ捨てもするし。
家に帰れば年がら年中冷暖房掛けっぱなしの人もいるし
パソコンの電源も、朝起きたらつける。出勤。帰宅してパソコンいじって落とす。
もしくはつけっぱなし。の人もいるみたい。

パソコンは使うときだけつけたらどうかな?
そうはいかないの?家にいないときもPC稼動して便利なことがあるの?
そうか。。。

ま、その他もろもろが気になってしょうがないおばさんっぷりを
日ごと発揮しておりますよ。(--;)


さて、今回のエコ生活。
お題は「お弁当」です。

私は会社にお弁当を持って出勤しています。
前日のおかずを残してお弁当につめ、冷蔵庫へ。
翌日そのまま持参して会社のレンジで暖めて食べます。
レンジがないときは冷蔵庫から出したあと、レンジで暖めてから持ってきます。

夏場はお菓子やお惣菜を購入する際にもらえる
保冷剤をお弁当に乗せて持ち運んでいます。

お弁当箱は、食べ終わったら洗えばいいのでゴミが出ません。
お箸はもちろん会社に置き箸があるので、お弁当箱と一緒に洗います。

夫は外出が多いので手軽に食べれるものがいい。と
おにぎりを持っていっています。
ラップでくるんだ大きいおにぎり2個。

このおにぎりのラップがね~。
本当は出したくないゴミなんですけど、他にアイディアが出ないんです。
なるべく小さくラップを切って使っているのですが
結局はゴミになる。。。
お弁当箱は食べづらいので却下されたし。
おにぎり1個箱があるらしいのですがかさ張る。かばんに入らんと言われる。。。
ほんの少しのゴミ。されどゴミ。
う~む。。。と悩む日々を過ごしておりますのよ。


コンビニ等でお弁当買うとお金も出るしゴミも出るでしょ?
会社の燃えないゴミ(プラスチックは燃えないゴミになる地域)のゴミ箱は
お昼過ぎにはパンパンではみ出ています。

仕出しのお弁当屋さんが当社にも入っているのですが
利用する人はなぜか少なめ。
フロアに持ってきてくれるし、お弁当箱は回収してくれるし
毎日おかずが変わるし安いしでいいこと尽くめなのに~。
なんでだろ~。(お★しくないのかな。。。)
みんな使って~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿