ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

法隆寺に行ってきました

2015-11-12 13:45:54 | Weblog
こんばんわ。
また京都・奈良の旅に出ました。

初日は京都から奈良 法隆寺に向かいました。
法隆寺駅から歩くと20分はかかりますよ。京都からバスが便利かと思われますが、今回は法隆寺駅から歩いちゃいました。
結果えらい疲れました(笑)

中学の修学旅行以来の法隆寺。
この時期特別公開している夢殿の観音さんを拝みに向かった次第です。


とってもいい天気。
修学旅行生も少なめで、ゆっくり拝観できました。
日本最古の木造建築。凄いです。

法隆寺の横に中宮寺があります。

この中に国宝の菩薩半跏像がいらっしゃいます。
春に広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像に会ってきましたが、ここ中宮寺の半跏思惟像の方が少し男性っぽい。
悩んでいる姿は同じですが、かっこいい感じがしました。
ちなみに広隆寺は幼い中性的なイメージでした。

いやー、いいものを観ました。

この日はもうホテルに帰ります。
ワインを用意しているので、京都駅でデリ買ってホテルで夕飯です。

お疲れ様でしたー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿