ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

アロマエッセンス(ユーカリ)

2007-05-12 23:39:22 | Weblog
一時期、アロマエッセンスの勉強をしようと思ってたけど、
いろいろ重なって勉強する機会を逸している状態なのです(>_<)

が、アロマエッセンスは香りで癒されるだけではなく
塗ったり吸入したりして怪我や体調不良を良くしてくれる効力もあります。

私がよく使うのはユーカリのエッセンス。

この香りは、フリスクにも使われてます。
緑色のパッケージです。
ユーカリの香りはミントに近いかな?
スーッとして爽やかな気分になります。

確かに部屋の匂いが気になるときに
ラベンダーとユーカリを少しブレンドして爽やか感を出したりしますが

私は喘息持ちで気管支が細くなってしまうことがあるので
そんなときユーカリのエッセンスを
ティッシュに2滴ほど。
ティッシュを鼻に当てます。

そして鼻からゆっくり吸って深呼吸。
息は口から出します。

これを何度か繰り返すと楽になります。
ユーカリは気管支の拡張を促してくれ、眠りを誘ってくれるエッセンス。揮発性のものなのでティッシュに付けたものはしばらくするとなくなってしまいます。

エッセンスには治療としての作用があります。
奥が深いです(*u_u)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿