ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

ワインに合わせる料理~5月3日~

2014-05-04 11:00:50 | ごはんのお話
こんにちは。
最近暖かくなったのでハイボールがお気に入りの飲兵衛です。
ハイボールはカロリー低め、かつ、甘くないので良いですね。
氷が多いのが難ですが(^_^;)

29日からGWだったのですが平日はお酒を控えておりました。
土日は解禁です!

この日のメニューはナス、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、セロリニンジンをトマト缶で煮込んだラタトゥイユ と、

水菜、新玉ねぎのサラダ。

メインはスペアリブをコンソメスープで圧力鍋で柔らかくしたものに
塩麹をぬって焼いたもの。

美味しく出来ました(^^)

さて、お気づきになったであろうか…。
私の料理にはトマト缶がよく使われることを。
トマト大好きなんですよ~😅
ワインにハズレなく合うしね!

今回のワインはボルドー。
メルロー、カベルネソービニヨン、
香りもスモーキーでありラズベリーの酸味があってタンニンが少し強め。

美味しかったです。(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿