ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

お歳暮と地鶏

2008-11-17 12:30:23 | お店のお話
某デパートに親戚がいて、早割りといった形で
ちょと安く送ることができたし、
一度送ってみたいという思いがあったので実現しました。

最近はお歳暮を送る方も減っているようで
結構、いやかなり閑散とした催事場。
大丈夫か。
いやしかし最近はWebでも頼めるし
そもそも、わざわざ足を運ぶ人が減っているのかも。
世間は変わっていくのね。

で、仕事帰りに母に付き合ってもらって
銀座の某デパートへ。
余所見をせずに催事場へ直行。
送ってもらうようお願いした後
余所見をせずにデパ地下へ直行。
クリスマスケーキのカタログをゲット。


さて、せっかく来たのだから夕飯を食べていきましょう。
ってことでお店を予約しておきました。

以前、仕事の関係でパーティを開き
その後に15人ほどで2件目のお店を予約したことがありました。

その2件目のお店は、自分が行ったことがなかったのですが
パーティ開場から近いということで。
そしてその2次会に、私は出席しなかったので
どんな店だったのか気になっており、今回行くことにしたのです。

本場 宮崎 【地鶏 黒木屋】 銀座一丁目
http://r.gnavi.co.jp/a616526/

まず、お店について思ったのは
「せまい」
1Fだけで入るとカウンター5人ほど
4人テーブル2席 6人テーブル2個
16人ほどが座れるようになる長机1個。

なるほど15人で取ったときは長テーブルだったのね。
長テーブルというか、何席かつなげてあるだけかもしれませんが。

今回母と、いとこの3人でのご飯。
まず母と2人で乾杯。
とりわさ!と行きたい所ですが
これから鶏をたくさん食べるので「たこわさ」
それと焼き鳥5本盛り。

いとこが合流して
大根と山芋のサラダ。
しいたけ焼きとねぎ焼き。
そしてメインの宮崎地鶏の炭火焼!

本当にくろい~!
このお店では生キャベツと、ゆず胡椒、にんにく、味噌の薬味がつきます。
この炭火焼、本当に炭の香りが鶏につくんですねぇ。
初めて食べました。
個人的にはもう30秒から1分ほど火に通してくれると
おいしくいただけたかも。(こまかい?)

あとお酒の種類ももう少しほしかったなぁ。
やたら梅酒の種類が多かったのが気になったけど。
こんなもんなのかな?

パーティ後の二次会はここでよかったのかな。。。?
今更ですが、苦情も出ませんでしたが
ちょっと自分のセンスが問われるようで
腑に落ちない気持ちになりました。

ま、いいか!!!
金曜日なので2時間という制限があったので店を出たのですが
ちょっと話し足りないので2件目に行っちゃいました。

2件目?ないしょです。
うふふ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿