ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

かつおのお刺身とニラの一品

2016-06-23 07:21:31 | ごはんのお話
おはようございます。
…今朝通勤時に靴のかかとが取れちゃいました。
たぶんタイルの目地に入ったときに取れたんだな。
右足をとられてちょっとけつまずいてから、数歩歩いて、滑ることに気づき、かかとのゴムがないことに気づきました。
雨だし、人がいっぱい歩いてくるし、かかとのゴム探しを諦めたのですが
歩き方がヘン。
ぴょこぴょこ歩いたから足を怪我した人みたい。
見た目かかとが取れてるってわかんないと思います。
会社の帰りにかかと落ちてるかなぁ。

さて、先日朝打ち上げられたというカツオを購入。
いやー良いカツオでした。
切っていて新鮮さがわかります。
足元でネコがうるさいし(笑)
今回はお刺身に。


あとね、以前行った焼き鳥屋さんにあった
ニラの一品をマネして作ってみました。

えっとね、ニラを茹でて(今回は半分に切ってタッパーに入れてレンチンしました)
5センチ(3センチ幅の方がいいかも)幅に切り揃えてまとめたものに、
卵の黄身、食べるラー油、焼き鳥のタレ(私は醤油、酒、みりん、砂糖を煮詰めてとろみをつけたものを作りました)をかけて出来上がり。
んまいです。

今回はシャルドネの白ワインを合わせました。
んまいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿