ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

できた~!パン・オ・トマト

2007-06-07 08:31:14 | Weblog
今朝のパンがなかったので
またしてもしつこくパン作り。それも夜の9時から(^_^;)

今回はドライトマトにオレガノをまぶしてパンに練り込みました。

今回もキレイに焼けました。(^_^)v

このパンは卵もミルクもバターも使っていないので
あっさりしていてご飯パン向きです。
混ぜ込む具材も甘いものからそうでないものまで
応用が効くので気に入っています。

てなわけで材料はこちら
強力粉 70gm
薄力粉 30gm
ライ麦粉 20gm
砂糖 大さじ1/2
ドライイースト 2gm
塩 2gm
水 90cc

中に混ぜ込む具
レーズン イチジク くるみ ドライトマトなど適当に好きなだけ

ちなみにドライトマトは
水またはぬるま湯でふやかしたら
そのふやかした水を練る水に使ってみました。

私は手練りなので
粉を2等分して、片方に塩を加え
もう片方に残りの材料をすべて加えて
へらでガーっと混ぜ合わせ
合わさったら残りの粉と塩を手で混ぜこねます。
一次発酵は40℃で40分
空気抜きしてベンチタイム10分
伸ばして具をちりばめ、ロールケーキの要領で巻いて
端を摘んで成形します。
二次発酵は40℃で40分

切れ目を入れて
190℃で15分焼けば出来上がり!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿