映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

『 夜明けの街で 』

2011年10月21日 | 映画感想(日本)
正直、
” ふかきょん 不倫映画に挑戦! ” 程度の映画だと思って 全く期待していなかった。
公開2週目にして 昼夜の2回上映のみになってたし。
でも 頂いた( getした ) フリーパスは きちんと利用したい!
と思い
しばら~くぶりの 定時退社で ベイに向かった。
・・・・・
上映開始時間を 6分ほど過ぎている。 でも きっと・・・・
! 案の定 まだ予告上映中とのこと。
残り2分くらい?? あわてて劇場に飛び込んだ。 もしや 貸し切り??
いえいえ・・・
失礼しました。 7.8人の観客がみえました。


! 岸谷五朗に惚れるか???
( ファンの方 ごめんなさい )
あんなに きれいで 魅惑的な ふかきょんが 若い男子をほっといて 何故 おじさんに惚れるのか??
田中健では 太りすぎているから・・・? 爆笑

・・ということは さておいて
思ったよりは 楽しめました。
それは 二人の恋愛部分や 東野さんのミステリー部分にではなく
石黒賢氏のセリフにです。

ゴルフの打ちっ放しで ふかきょんを 見たときの
「 俺たちは もうすでにオトコではない 」 から始まり
アリバイづくりに 賛同できない理由
はたまた 別れたいと相談を受けたときの 「 妻たち=女 」  についての
うんちく などなど。
なんで そんなに 「 女 」 のことがわかるの???
ぜ~~~~ったい( 映画の役の ) 石黒君 浮気経験者だよ!
って確信できるくらい リアルな ご意見でした。 ( 笑 )


岸谷さんを見ていたら
本当に 純情な ( たぶん初めての浮気 ) 男の人 = かわいそう だな・・と、思っちゃいました。
もちろん
ふかきょんの愛が すべて嘘だったわけではないでしょうが
端から見ていると fall in love していく様が
手に取るように わかり
逆に 
こういう手法で オトコを騙していけばいいのか・・・? なんていう勉強にもなるかも?
と思った次第です。( 笑 )

主役の二人と 石黒さんの存在は 非常に面白かったけれど
第二の主役ともなるはずの?
中村さんと 萬田さんが ちょっと・・・ 
とても 長年 不倫しあっていた恋人同士には
みえなかったなぁ~

原作が ミステリーだから 仕方がないのかもしれないけれど
普通の 不倫ものとして完結したほうが
映画としての 仕上がりは楽しめたのかも?? と思いました。
家に帰ることに決めた オトコの家庭の 最後の最後・・・・!
もしかして 不倫映画でも ミステリー映画でもなく 恐怖映画だったのかも?? と
思えるような ラスト!でしたね~( 笑 ) 


     余談ですが
     木村さんて 何故に あんな薄幸の役ばかり???
     あの サンタさんをつぶす姿で
     近藤ようこ さんの漫画 
        ( 題名、失念!「 極楽ミシン 」 か 「 赤い爪 」 の中の短編
          ・・・浮気をしている夫を 妻は家で待ち続け たくさんの人形を作り天井裏へ。
          いつしかその重みで 天井裏が破れ 人形が落ちてくる・・・ という お話 )
     を 思い出してしまいました。
     一見 おとなしそうな 奥様の方が コワイんです・・・


それにしても
『 セカンドバージン 』 でも 感じましたが
深田さんは すごく大人っぽい演技ができるようになりましたね~ キレイでした♪


  2011.10.17  「 夜明けの街で 」  TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて鑑賞  ★★★ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い (冴子)
2011-10-22 20:09:57
深キョンなんて言ってるけど、既に29歳。
『セカンド・ヴァージン』でも恐ろしいほどの役をあっさりこなしていたし、今回のあの背中も美しかったですね。

ちょうど今クールで始まった『専業主婦探偵』でも夫を愛するしか出来ない平凡な主婦の役がよく似合っています。

この映画はミステリーですか?
どう見てもミステリーには感じなかったんだけど。
殺人事件の真相? 彼女の人間性?
その辺がそうなのかな?

岸谷五郎は『愛の流刑地』のTV版でも主演をしていましたが、何だかな~
色気がないので合わない感じ。

私も石黒君の台詞が優しく心に響きました。
中年男性がみんなこんな風に考えてくれてたら、世の中平和かもね。
返信する
ミステリー ()
2011-10-31 17:43:22
いちおう
「誰が殺したのか?」という点で
ミステリーになっていたのではないかと・・・
ですが
そんな部分 なくてもよかったのでは?と思いました。
が そこがないと
(父の不倫と 不倫する気持ち)
ふかきょんが 彼に近づく理由がなかった
(という設定)から
無理無理かな??
>岸谷さん
色気がないから ふかきょんは 近づきやすかったのかも?ね。
返信する

コメントを投稿