映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

『 笑う警官 』

2009年11月30日 | 映画感想(日本)
ミステリーとか 推理ものの原作を用いて映画を作ろうとすると
何とかして
原作とは違う結末にしたい・・と思うのだろうか??
これは それをやった 失敗作のような気がする。
原作の面白さは
警官たちの 探りあいや ” 真実 ” を求めようとする人間ドラマなのに
この結末は いったい何??
原作を読んでいたから わかりにくかったのか?
原作を読んでいない人に 聞いてみたい。
わかりましたか??と。

映画では 大森さん( 佐伯 ) も 宮迫さん ( 津久井 )も
警察のイヌだった ってことでしょ?
それが 最後に裏切ったと。・・・・
へ? じゃあ
あの事件の 究極の目的は 組織に歯向かう( 歯向かいそうな ) 危険分子を探り出すことだった?てこと???
それにしては 大掛かり過ぎませんか????

・・・原作を読んだとき
なんで 「 笑う 」 警官 って題名なの?
って思ったんですが
最初の題名は 「 うたう 」 ( 内部告発する ) 警官 だったそうな。
「 うたう警官 」 から 「 笑う警官 」 に改題されたのが
いけなかったのかもしれませんね~
原作の題名のままじゃ きっと意味不明
だから、なんとか 題名に合うような 内容にしようと いじくりまわしたのでは?? と勘繰ってしまいました。
   ・・・ 高らかに 聞こえましたよね?
       上部の警官の 「 笑い声 」が・・・・


原作にあった 警察の内部告発っぽい 湿った感じが なくなったのが すごく残念です。

で・・・
付け足しのような あのエンディングは何だったんでしょう??


  2009.11.20  「笑う警官」  TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて鑑賞  ★★☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
却って (冴子)
2009-12-08 07:05:43
これは原作を読んでいたがために余計ややこしくなったのかな~と、申し訳なく思っています。

あのスナイパーが途中で川に投げ捨てた死体は誰だったのですか?
あんなシーン、何の関係があるのですか?

原作の方がストーリーがすっきりするのに、大げさで余計訳が分からなくなったのが残念ですよね。
返信する
観すぎたせいで?? ()
2009-12-10 17:30:58
川に投げ捨てた・・
と言われて
そういえば そんなシーンがあったな?
と思い出しました。

いじくりすぎて 不可解な映画になってしまったのがザンネンです。
原作を読まずに観られた方の感想がぜひ聞きたいです~
返信する

コメントを投稿