ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の行列(2)

2022-03-14 08:54:58 | 水戸

 少しずつのようですが、行列が戻ってきているようです。早く、気にすることなく並べる日が一日でも早く来ないかなと心から思います。

 

東照宮行列(大手門前)
 創建400年を記念して、去年、約100年ぶりに行われたという東照宮の行列です。写真はご神体をのせた神輿が大手門をくぐって進む様子を撮したものです。(撮影R3/11/14)

 

東照宮祭礼絵図(水戸市立博物館 大町3-3-20)
 去年開催された頼房展に展示されていた、19世紀に描かれた東照宮祭礼の行列絵巻です。水戸藩最大の祭礼だったのでしょう。(撮影R3/10/16)

 

水戸八幡宮(八幡町8-54)
 今年の初詣風景です。奥の方に鳥居が見えます。行列はまだ後方に延びていました。(撮影R4/1/1)

 

ラーメン コットンポット(桜川2-5-7)
 久しぶりに見たラーメン店の行列です。店主も店員も女性で、オシャレな店のようです。(撮影R4/2/13)

 

偕楽園(常盤町1-3-3)
 3月1日から、人が密集するイベントを中止させた、今年の梅まつりが始まったようです。昼間は、正門、東門、南門からはいるようですが、どこにも行列ができていました。先日、東門の券売所では15分くらい並びました。写真は、正門内側から見た券売所の行列です。(撮影R4/3/13)

水戸の行列(1)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらっと歩きの風景in水戸(94) | トップ | 水戸の蛙(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事