ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の〇(7)

2018-09-11 19:33:24 | 水戸

植栽の刈り込み 瀬戸溜児童公園(中丸町210-68)
 じょうずに刈り込みがされている植栽が何本も並ぶことによって、不思議な雰囲気がかもしだされています。

 

丸窓 水戸芸術館アートタワー(五軒町 1-6-8)
 潜水艦の窓のような(見たことはありませんが)、多少ストレスを感じさせる小さな展望窓が、塔内の展望台にたくさんつくられています。窓から秋の雲を見ることができました。

 

石の造形物 七ツ洞公園(下国井町2243)
 半円駐車場の下あたりに、たぶん井戸を模したものでしょうが石組みの筒と、明かり取りらしい天井の丸穴がありました。

 

敷かれたレンガ 百合ケ丘公園(百合が丘町10-43)
 公園南側の入口から入ると、今は涸れているようでしたが、中央からのわき水を囲うように、敷き回されたレンガの丸がありました。さらにそのまわりには、散策路の木道が設置されています。

 

土俵 笠原中学校(笠原町417-3)
 中学では体育で武道が必修となっているそうですので、相撲はその一環で行われているのでしょうか。あまり使われている土俵のようには見えませんでした。

水戸の〇(6)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の常磐線跨線橋 | トップ | 水戸の手水鉢(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事