ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の七福神(2)

2020-05-15 19:47:32 | 水戸

日吉神社(ひよしじんじゃ 東野町545)
 神社に奉納された素焼きの七福神です。へさきを滝登りの鯉にした舟に乗った神々のようです。弁才天以外はそうとう酔っ払っているように見えます。

 

大井神社(飯富町3475)
 水戸藩小石川邸勝手口の鶏卵御用達(ごようたし)だった安島家が奉納した、白蛇の絵馬だそうで、7個の金色卵は七福をあらわしているそうです。

 

熱田神社(吉沢町)
 拝殿内に掲げられた、5人対2人で向き合った七福神の絵馬です。写真は真っ黒だったのですが、露出を調整したところ、七福神であることがわかりました。

 

茨城県庁2F(笠原町978-6)
 水戸の郷土工芸品である米粒人形の七福神です。中央に弁才天がいます。県庁2Fで行われた郷土工芸品展で展示されていました。「帆を上げて 日々に入り来る 福の神」とあります。

 

お墓展示場(浜田1 国道51号線沿い)
 道路端に七福神を描いた立て札が並んでいました。

水戸の七福神(1)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の地蔵(6)  | トップ | 水戸の芋菓子(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事