金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

バリカン星人【2】

2013年09月20日 | 生活

 
【つづき】『なんちゃってバリカン』では飽き足らず、『本物のバリカン』を求めて家を出た。
向かった先は、《暇さえあればカメラとレンズをチェックしに行く名古屋駅西にある某有名家電量販店》である。

当然のように地下1階でカメラを物色した後、
1階のケータイ売り場で発売間近だったiPhone 5C/5Sの動向をさぐる。
その後4階に上がり「A3プリンター欲しいなぁ、、、」と言いながらも、その大きさと重さに怯みながら、
「そうそう、電子レンジが壊れそうなんだ」と思い出し、5階の生活家電売場へと移動した。
たぶんバリカンもこのフロアにある筈だ。

「へぇーっ、、、最近の電子レンジは底面がグルグル回らないんだ」などと、
《グルグル回ることに関してはうるさい偽エクザイル》を気取りながら、
「すみません。バリカンはドコに売ってますか?」と店員さんに聞いてみた。

店「1階奥にございます^^」

・・・またまたぁ。
嘘だし。そんなの見てないし。勘の良い自分は騙されないし。

おそらく『バリカン』と偽って『不人気機種のスマホ』でも買わせる魂胆だろう。
そんな話しに騙されるようなあまちゃんじゃないじぇじぇー!

とか言いながら、
半信半疑のまま教えられた場所に向かうと、あっさりと『髭剃り/バリカン売り場』を発見した。
じぇじぇ?

ちなみに『あまちゃん』は一度も見た事が無い為「じぇ」の使い方には責任が持てない。


言っても『バリカン』である。
いくら都市部の家電量販店とは言え、せいぜい売れるのは2日に1個、とかであろう。
ひっそりとスミに追いやられたバリカン売り場には、
チャールズ・ブロンソンのポスターとともに『昭和63年5月製造』と刻印されたバリカンが売られている、
そんな様子を想像していたのだがこれがびっくり。じぇじぇ。

沢山の種類のバリカンと爽やかなイケメンズの販促ツールで大層力の入った売り場になっていた。
どうやら、今密かにブームっているようなのだ、セルフカット&バリカンのコンボが。
パット見だけでも15種類位はあったのでは無かろうか。
うっかりしてると『不人気機種のスマホ』を手にとってしまいそうな賑わいなのである。


そうなると選ぶのが一苦労である。
同じメーカーで同じ商品に見えるモノが方や2,980円、方や3,980円、さらに7,980円で売っていたりする。
違いがワカラん。
まだ『墨汁/闇夜/松崎しげる』の方が見分けがつくと言うものだ。

「また騙されるかもしれない」という不安を抱きつつも店員さんに聞いてみた。  ←一度も騙されてない件


その店員さんの話しをまとめると、
【刈れる長さの範囲】【電源方式】【洗浄性能】【特殊機能】などが異なっているようである。

【刈れる長さの範囲】には、丸坊はおろかスキンネッドに出来るものから、「カット」まで対応可能なモノが、
【電源方式】には、コード有り、充電式、電池式といった違いが、
【洗浄性能】には丸洗いOKを詠うものがあり、【特殊機能】には本体に対して左右角度が変えられたりするものがあった。

自分としては、【充電式】で【丸洗い可能】でありさえすれば何でも良かったのでその旨を伝えると、
「これがオススメ♪」と言って7,980円のモノを手渡してくれた。

丁重に礼を言い、レジに向かう。  ・・・フリをして、
その店員さんが持ち場を離れた瞬間、ダッシュで売り場に戻り、2,980円のヤツを手にしてお会計った。


結論:まだ使って無いけど、ひょっとしたら高齢者向けの『らくらくスマートフォン』かもしれない
  



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ~びっくりしたぁー (将棋を知らない母)
2013-09-21 07:03:29
にゃんをバリカンで刈り上げちゃった話かと思ったぜぇーもしそうなら金魚VSにゃん=敵でも許せないことよって書こうかと思ってましたわ~

バリカン、、へぇーー種類豊富なんだぁー
だけど高い商品を買うふりして安い機種に入れ替えるだなんて~ぎゃははは~ある意味見栄っ張り??母はお店の人に散々説明させて買わない事もあるよん~
おばちゃんだからって言わせないわよーーー
返信する
僕の場合 (ロッちん)
2013-09-21 08:33:39
「セルフカット」から

「セルフシェーブ」に移行してます。

言ってみれば、大人の階段を昇りきってしまったわけですね。

バリカンは遠い昔の事であまり記憶がありません。

結構グレードの高い物を使ってたような気がします。

だって頭皮に優しいんだもん

>墨汁/闇夜/松崎しげる

非常に風情を感じるな。

ただ、松崎しげるは…

夏の季語ですか?冬の季語ですか?

返信する
連投すみません (ロッちん)
2013-09-21 08:35:17
冬なのに…

松崎しげる。

夏だから…

松崎しげる。

どっちだろ?

秋だから…

あき竹城。

これはしっかりくるんだけどな^_^


返信する
ほぉ~ (oldオードリー)
2013-09-21 11:37:20
バリカン、いろいろ出てるのね・・・。
きっと、うちにあるのは、高級なのに違いない。

残念ながら、九州男児・・・の息子ね、濃い顔じゃないよ。
なんせ、母親が、つかじよ・・・。
息子は、ゴルファーの不動ゆり・・・。(字間違ってるかも)
不動ゆりに似てると言われた、息子、それが、一体だれかわからず・・・。
私も知らなかった・・・その時、主人が無言でスポーツ新聞を・・・。
わぁ、ほんと、似てる、そう思った次第です。
2980円・・・安いね・・・
返信する
しげる (ミワシン)
2013-09-21 13:29:14
松崎しげるは、美しい人生の季語だと思います。
!あると思います。

スマホにバリカン付けちゃえばいいと思います。

!あると思います。
返信する
母&ロさまズ (金魚主)
2013-09-21 15:26:26
 
【将棋を知らない母さま】
ぃや、
〈猫さまは刈り上げなくても毛並みが揃ってて羨ましいですねの図〉、です^^

ぇえ、店員さんが言うには、
自分でカットする為に購入して行く♂が多いらしいですよ。
まさかあんなに沢山の種類があるなんてねぇ、、、。

いやいや、見栄っ張りならそのまま買いますって(笑
説明してくれた店員さんを労う意味での「買うフリ」なのであって、
アンナもん、一番安いヤツで十分です◎

【ロッちんさま】
洗顔料で後頭部まで洗えるタイプですね!素敵で経済的!
・・・大人の階段は滑りやすそうだなぁ、、、(涙

『松崎しげる』は季語ではなく、
「ここからここまで塗りつぶし」の記号です。
 
返信する
オー&ミさまズ (金魚主)
2013-09-21 15:35:32

【oldオードリーさま】
マダム家のバリカンは刃先が金で出来てそうですもんね。
・・・切れなさそー(笑

で、『母:つかじ/息子:不動ゆり』の親子って、、、
想像つきすぎて迂闊に突っ込めません(笑

道ですれ違いたいなぁ、そんな親子^^

2,980円、上等っす◎


【ミワシンさま】
皆して『しげる』を季語にしない!(笑

・道に穴が開いてるのかと思ったらしげるだった
・学生服を着たつもりがしげるを背負っていた
・朝目がさめたのに真っ暗だからオカシイなと思ったら目の前にしげるがいた

しげるの使い方はこーゆーふうですっ◎
 
返信する
Unknown (riri)
2013-09-24 00:30:30
キリッとした顔つきの猫くんですね~♪

文章読み始めて金魚さんがあまちゃん見てないのすぐわかりましたよー(笑)

もし金魚さんがあまちゃんを見てたら。。。

「じぇじぇじぇ~~!」
と!書いてたことでしょう^^v
返信する
これはまさしく! (はちくろ)
2013-09-24 09:19:33
金太の大冒険!!
返信する
遅くなってすみません【2】 (金魚主)
2013-09-24 18:42:55
m(_ _)m

【ririさま】
なんかね、怒ってた(笑
逃げるわけでもなく、「こっち来んなっ!」って感じでした。

そっか、「じぇ」は基本3回復唱なんですね◎
勉強になります。

・アンジェジェジェラアキ
・ジェジェジェット機。
・鼻水が止まりません。かじぇじぇじぇじぇをひいたみたいです

こんな感じぇじぇじぇですね。

【はちくろ師匠】

金太!負けるな!
金太!守って!
金太!松崎しげる! ←文章になってない件

ここ(中部地方)はつボイ師匠のお膝元です◎
 
返信する