こぐまのらくがきファイル

日々の出来事、思ったことをつづります。

ナカムラ ミオ展 peace and quiet

2017-06-06 14:34:30 | おでかけ


ナカムラミオさんの個展を観てきました。

サラ・アートラボやあとりえpopの講師でもあるナカムラミオさんの個展 ‘peace and quiet’が、瀬戸市にあるVOUSHO COFFEE FACTORYさんで開催されていました。

店内はレトロな雑貨が飾られ、居心地のよいカフェです。
ギャラリースペースは天井に近い高いエリアにあるのですが、階段で登るとそこはミオさんの世界がひとつの空間になっていました。


美味しいコーヒーも頂き、ゆっくりさせていただきました。古いマッチ箱が飾ってあるところに今は無き喫茶店のマッチを見つけたりして、大人のおもちゃ箱みたいな素敵なお店でした。




大好きなコーヒーと展覧会が同時に楽しめるひとときは心の栄養になるなぁ~と、改めて思いました。

可能な限り、もっとギャラリーを巡りたい!と思う今日この頃です。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の庭 2017 その2

2017-05-25 18:03:47 | 日々のこと
クレマチスの季節がやってきました。
冬の間は地上部が枯れてしまうので、見た目が寂しい鉢が並んでましたが、春が訪れるとしっかり葉を繁らせ チューリップが終わる頃に咲き始めます。

昨年追加購入したものもあって数も随分増えました。

これは ダイアナという品種です。綺麗なローズピンクです。


こちらはアラベラ。


これは探して手に入れた、天使の首飾り。素敵な名前です。葉っぱも丸っこくてかわいいです。


そして踊り場。
上品な感じです。


処分苗で購入したダッチェスオブエジンバラ。豪華です。


そして一番のお気に入りは
アフロディーテエレガフミナ。
はっきりした紫が美しい。

クレマチスは様々な種類があるので、まだまだ増やしたくなります。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶摘みの季節

2017-05-18 13:25:12 | 日々のこと

今年もまたやってきました、茶摘みの季節。

さわやかだけど、少し汗ばんでくる気候。

もう何年目になるのでしょうか。いつまで経ってもスローペースな摘み方で、なかなかベテランのおば様のようにはいきません…。

パートの帰り、制服の上着は脱いでそのまま茶畑へ直行~

パートでは花がらや枯葉を摘むことの多い仕事ですが、茶摘みは新芽を摘む仕事。
柔らかくてみずみずしい葉っぱに触れているのは気持ちがよいです。

時間をみて切りをつけ 計りにかけます。
そして戴いたお土産のラムネソーダを抱えてお留守番の息子の元へ帰ります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の庭2017 その1

2017-05-09 20:24:18 | 日々のこと
庭にある春の花を集めてみました。
今年もピンクのチューリップがいくつか咲きました。

細い花弁と葉っぱのタイプは原種チューリップになります。植えっぱなしでもよいらしいので、来年も期待です。
こちらは昨年も作った寄せ植え。気に入ったのでボリュームアップしました。左が今年です。
タイツリソウのハート型もかわいいピンク。
今年初めてのルピナス。
予想より大きな花!
藤を逆さにしたようなと言われますが成る程ですね。

毎日 発見だらけの小さな庭。
時系列ではなかなか記録出来ていないのですが、またアップします。(^.^)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケッチブック展 in 安城Ⅲ 2017

2017-05-02 09:27:41 | 絵のこと

4月の初めにスケッチブック展を安城市で開催しました。


今年で3年目の開催地はお馴染みの堀内公園さんです。

地元の新聞に案内が載ったこともあり、電車で朝一番に来てくださったお客様もみえました。
中には昨年いらした方も!

普段あまり展示に使われていない展示棟なので、こんな場所があったのかって印象のようでした。

場所柄 家族連れも多いところなので、スケッチの展示以外にもお絵描きコーナーを設置しています。
これが思いの外 好評で、いつも賑わいをみせています。
画材と白い紙を見た途端、子ども達は「おえかきしてく!」といいます。
特に固形水彩が大人気。
学校や幼稚園では使わないからなのでしょうか。クレパスより人気!
初水彩の子もいました。
水でふわっと色が広がるのが楽しいのでしょうね。
柱に巻いた紙には大きい子が 身体を使って落書きします。

公園に来たのに…と大人は歯がゆい思いもあると思いますが、いつのまにか展示を観たり子どもと一緒に描いてみたり。
ご年配の方は、公募展と違って親しみやすい!とおっしゃる方もみえました。

他人のスケッチブックってなかなか見る機会もないので、こうやって描いてるんだ とか、こんなのもアリなのね とか様々な発見があるようです。
ページをめくると、作者の気持ちも感じ取れるのが、スケッチブック展の醍醐味なんだなぁと改めて感じます。

今年は桜が遅くて、開催日はまだ蕾でしたが、たくさんの人が訪れてくださり感謝でいっぱいのスケッチブック展になりました。
ありがとうございました。

以下 会場の画像になります。
(^.^)ノ
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の絵

2017-03-24 07:34:12 | 子どものこと



久し振りに息子を描いてみました。


なかなか写真では笑ってくれないので 笑顔の写真は貴重です。
集合写真などは暗い表情ばかりなので、後で見返すとつまらない日々に思えないかちょっと心配。

笑うと顔の輪郭も変わるから顔のスケッチって面白い。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケッチブック展のチラシ

2017-03-14 23:53:15 | お知らせ

チラシが出来ました。


スケッチブック展 in 安城Ⅲ

堀内公園の展示棟で開催します。

スケッチを出してみたいな!と思われる方は、まだまだ受け付け致しますのでご連絡下さいね。

日常を楽描く。
スケッチを手に取り眺める。
スケッチを楽しむひとときは心を豊かにします。

是非お越し下さいませ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プルモナリア・ブルーエンサイン

2017-03-11 17:43:07 | お気に入り

最近 半日陰のエリアでひときわ目立っている花。

プルモナリア・ブルーエンサイン。

寒い時期から早く咲いて美しい青色!
他の品種で葉っぱの色が明るいのもありますが、これは青緑でシックだな~。

寒さには強く、夏は日陰が好きな宿根草らしいです。
うちではクリスマスローズの近くに植えました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラ・アートラボ in 北部公民館まつり

2017-03-06 15:44:41 | 日々のこと


週末、北部公民館まつりがありました。


今年もサラアートラボの子ども達の作品展示を公民館まつりで行いました。

年に一度の公民館まつり、地域の自主グループが作品展示をしたり、活動発表をします。

綿菓子やポップコーン、焼き鳥や豚汁など屋台も出て、子どもからお年寄りまで楽しめます。

スタンプラリーもあって、公民館の展示室には子どもたちも続々やってきます。

サラアートラボは 昨年はお雛様でしたが、今年は動物イラストと紙粘土レリーフ。






とっても可愛くて賑やかな展示になりました。

子どもたちの頭の柔らかさには感心しました!














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケッチブック展 今年も!

2017-03-01 14:48:16 | お知らせ


スケッチブック展 in 安城 Ⅲ
のご案内です。


今年もやります スケッチブック展。
3回目の開催になります。

愛知県安城市の堀内公園が会場になります。
展示は公園内にある管理事務所横の展示棟。

日時は

2017年 4月1日(土)と2日(日)

10:00~16:00

スケッチブック楽描きの会のメンバーと、ゲストブロガーさん、一般有志の方のスケッチが並びます。

三月下旬まで公募は受付致しますので、今から参加をされたい方は本ブログPC画面の「メッセージを送る」をクリックしてご連絡下さいね。


桜が綺麗で 子どもが遊べる楽しい公園です。

観覧車やメリーゴーランドなどの電動遊具以外はお金が掛かりません。公園&駐車場も入場無料です。もちろんスケッチブック展の入場も。

ちなみに開催するのに展示棟お借りするのも無料でした!
(なんて太っ腹!)


会場には、らくがきコーナーもご用意致しますので気軽に覗いてみてくださいね♪
お待ちしてます。

堀内公園 展示棟

愛知県安城市堀内町安下1-1

0566-99-5947(公園管理事務所)


詳細はべべポポまで!













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪割草咲いた

2017-02-13 14:53:35 | 日々のこと

雪割草か咲きました。


寒いですね~。
ユキワリソウは色々な種類の花弁や色があり、300円~20000円(!)くらいまでとにかく豊富です。

小さくてかわいいのでついつい
買ってしまいます。



これは雪割草専用の鉢に植えてあります。雪割草の鉢は、鉢底穴が通常より大きいのです。
水はけのよい環境がいいみたいです。

小さな春が詰まっているような鉢苗です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメン

2017-01-20 20:22:56 | 絵のこと

久しぶりのスケッチです。


処分苗コーナーで買ったシクラメン。
まだまだ元気なのに200円!

もともとシクラメンはあまり好きでない花でした。
なんとなく葉っぱの印象が強くて…。

絵にするのも結構難しい気がする。
食わず嫌いな感じだった植物だけど、花色はとっても美しい。




今年は絵も植物も積極的に育てたいものです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます 2017

2017-01-05 17:00:24 | 日々のこと

あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰の更新です。

昨年は慣れない仕事に少し慣れたものの、心が引きこもっていました。絵も描く気が起きず、ブログも再開したいと考えながらもぼんやりと日々送る感じだった様に思います。

スケッチブック展は地元の他に、東京、新潟、川崎…なんとカナダのビクトリアまで!
スケッチブックがたくさん旅してくれました。

今年もまた桜の季節には地元でスケッチブック展を開催できたらいいな…

スケッチももっと描かねばなりません(^^;

気紛れなマイペースブログですが、よろしければお付き合いください。





本年もどうぞよろしくお願いいたします










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤塚一三展へ

2016-06-21 18:53:30 | おでかけ

赤塚先生の個展「時の見え方」
に行ってきました。

もう二十年くらい前になりますが、洋画家 赤塚一三先生の絵画教室に少し通っていました。

その頃 私はフリーターで、アルバイトしながらガラス工芸を習ったりしていて、久しぶりに絵でも描こうかと、先生の教室の門をたたいたのです。

美術系の学校を出ているのに独りで描くのが心細かったのかもしれません。

数年前に先生に再会し、また久しぶりの観覧です。

先生はフランス留学もされていて、題材の多くにフランスの田園風景が登場します。
樹木もたくさん描かれていて、フランスかなぁ~と思いきや日本の薄墨桜の樹の絵もあります。

DMに記載されている赤塚先生の言葉ですが、
「浸み込んだものが染みでるのが表現である」

とても素敵な言葉ですね。
表現者ならではのお言葉だと思います。

絵っていいな、と思える展覧会でした。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお茶摘み

2016-05-17 18:29:35 | 日々のこと

お茶摘みの季節がやってきました。

午前中はパートを始めたので、今年のお茶摘み参加は午後の数時間です。
パートの後コンビニで軽く休憩、そして息子が帰る頃までのひととき。
年に数日のお手伝いなので、季節の行事のような感覚です。

帰りにおきまりのおやつをお土産にいただいて帰宅すると、玄関で息子が「ラムネある?」。

ラムネと和菓子とクッキー。
息子にほとんどラムネは飲まれてしまいました(笑)

夏も近づく~♪ ですね。

今日のカエルちゃん↓




つるバラ サマースノーは葉が明るいグリーンが特徴です。
何気に同化してるつもりかな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加