EUを分裂させる「新たな鉄のカーテン」 ― 2009/03/02 01:53
3月1日。欧州連合(EU)は、金融危機への対応策を探るべく臨時首脳会議をブリュッセルで開催。
この席でハンガリーのジュルチャーニ首相が発した警告が話題になっています。
『保護主義という「新たな鉄のカーテン」によるヨーロッパ分裂を許すわけにはいかない』と。
保護主義として槍玉にあがっているのは、
フランスが2月9日に発表した自動車業界に対する追加支援策。
これは、フランス国内の工場閉鎖や人員削減をしないことを条件に、
プジョー・シトロエン・グループやルノーに対して、
総額78億ユーロ(約9600億円)を資金支援するもの。
しかし、両社の工場があるEU議長国のチェコなど東欧諸国は「保護主義だ」と反発。
これに対して、フランスも「支援を国内工場に限定しない」とする修正案を出していました。
欧州の自動車産業も1200万人の雇用を抱える基幹産業のひとつ。
域内の保護主義の台頭は各国の失業率増加につながります。
そして、更なる大規模な抗議デモと暴動が起こる。
しかも、フランスに次いでスペインやイタリアも支援策を打ち出してきた。
西欧諸国の保護主義の台頭により、崖っぷちに追い込まれる中・東欧諸国。
今やデフォルト懸念高まる中・東欧諸国に対する支援はどうなることやら。
やはりEUのメルトダウンが金融危機第二波を誘発しそうです。
こうした中でドイツの離脱説も出てきました。
欧州統合という壮大な歴史的実験は失敗に終わるのでしょうか。
<画像引用>
このサイトは要チェック!これは使えます。
nrc_nl - International - Economic crisis in European Union
http://www.nrc.nl/international/article2160480.ece
この文筆は・・・
園田義明氏ブログのコメントによるものです。
データーに基づいた貴重なサイトです。
川柳っていいね!北海道散歩・川柳北海道散歩