おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

石心

2008年05月13日 | 栃木
今日は那須の蕎麦や「石心」です。

戸田交差点から3分くらい、R30号から未舗装の道へ入って行った突き当り。
新緑に囲まれた一軒屋が目指すお蕎麦屋でした。暖簾もひときわすがすがしく感じられます。
店内も落ち着いた和の雰囲気。大きな窓があり、とても明るいです。

 

メニューは、もりそば 700円、天ぷらもりそば1100円、那須の白雪そば1200円、高原野菜そば1300円の定番4種類と、季節によって変わるお蕎麦(今の季節は、かぶの淡雪そば1500円)の計5種類です。
すべて冷たいお蕎麦で、12月からは温かいお蕎麦もあるそうです。

伺ったのは2時半頃だったのですぐに入れましたが、お昼時は大変混んでいたようで、メニューのうち3種類はすでに売り切れとなっていました。



もりそば 700円
馬頭産を8割使用しているという蕎麦は、 細切りで上品ながら腰があり、風味もよかったです。
汁は、干し椎茸の香りのするかなり濃い目のもの。
 


天ぷらもりそば 1100円
天麩羅もさくっと揚がっていておいしかったです。
 

サービスは女将さん1人でテキパキと頑張っていました。とても元気でよどみなく言葉が出てくる方で、ちょっと圧倒されました。でも、嫌な感じはしないです。質問にも丁寧に答えてくださいました。

窓からの景色を楽しみ、自然を存分に感じながらゆっくりとお蕎麦をいただけます。実は、景色の奥はゴルフ練習場(ショートコース)なのだそうです。
内装や器のセンスも良く、お蕎麦の味も良い、お勧めのお蕎麦やさんです。


おまけの情報
予約は受け付けていません。休日はかなり混むようですが、整理券を配っているらしいです。時間をずらすか、早めに券をもらって出直すのがいいと思います。
小学生未満の子供は入店できませんのでご注意くださいね。



蕎麦 石心
那須塩原市西岩崎232-308
TEL:0287-68-1075
11:30~15:00 (売り切れ次第終了)
水曜定休




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。