MCS筋肉相談室

筋肉にこだわるスポーツトレーナーが綴ってます

13‘総合体育大会

2013-07-16 06:06:48 | Weblog
中学生トップ選手は体が大きい
一昔前の体格より一回り大きい
その分
記録の伸びも著しい
骨格の発展が目覚ましい中学生期
筋肉は
その成長についていくのが精いっぱい
筋トレして筋力は少し向上するが
体へのダメージは大きい
ある種目の県チャンピオンは
顧問の指示で筋トレを積み
筋力アップした成果で
飛躍的に記録を伸ばしたという
成長を踏み台に
チャンピオンロードを歩み始めた
んっ??
何か可笑しくないかい?!
やれば少し力は向上するが
如何せん
体の各器官へのダメージは大きい
筋肉の成長は
中学生期終盤から高校生期がピーク
上手く合わせられないかなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソウ)
2013-07-17 19:50:05
こんばんわ。
いつも見ていますが
コメントするのがなかなかできません。
うちの長男は中学生ですが小さめで細かったのに
最近、太ももの筋肉が急についたように思います。
筋肉をつけると身長が伸びなくなることは
あるのでしょうか。
自分が小さいだけに心配になってしまいます。
返信する
『ソウ』さま (MCS)
2013-07-21 15:11:52
コメントありがとうございます。
長年そのように言われていますね。
ただ伸長お止めてしまうほど筋肉がつくというのは考えにくいと聞いたことがあります。
骨の成長がないと筋肉も成長しないので。
むしろ成長期に筋肉が短縮してしまう、いわゆる、
疲労の蓄積が激しく筋肉に余裕がなくなった状態が良くないと思います。
好きなスポーツに参加してよく使う部位が発達することは好ましいことだと思います。
答えになりましたか?
返信する

コメントを投稿