

これはドライバーが悪いんじゃーないよね。行政の責任でしょう!小父さんだったらウロウロしていて怒鳴られるのが落ちだ(笑)
下に、小父さんの故郷「福岡」の文字もある。都市計画段階からの甘さだよね~。どうやったら解消できるか?「地上か地下に潜る立体交差を建設しなければ!」と気軽に言っては予算の無い行政責任者も困るよね。
福岡市は少しはお金があるでしょう。頑張ってもらわなくては!ただ、小父さんが福岡を離れて感じたことは、道の狭さと車の多さだったよね。今では都市高速も地下鉄も増えたのであの混雑は多少緩和されたとは想像するけれど・・・。ただ、東京、大阪では早くから中型のタクシーが走りはじめたのに、福岡はほとんどが小型タクシーだったね。現在はどうなんだろう?

“日本一危険な交差点” 江平五差路 宮崎
NHK NEWSWEB 2018年9月22日 13時08分
宮崎市中心部の江平五差路と呼ばれる交差点で、去年1年間に20件の人身事故が発生し、日本損害保険協会の調査で、全国の交差点で最も事故が多かったことがわかりました。
江平五差路は、宮崎市中心部を南北に走る片側3車線の国道に市道が交差していて、さらに、JR宮崎駅方面に向かう別の片側2車線の道路も交わる複雑な交差点です。
日本損害保険協会が発表した交通事故多発交差点マップによりますと、去年1年間に江平五差路で起きた人身事故は20件に上り、福岡市の交差点と並んで全国で最も多いことがわかりました。
死亡事故はありませんが、合わせて20人がけがをしています。
江平五差路は、「直進のみ」や「左折のみ」などの信号が多く、ドライバーは「方向の指示が複雑で、どの車線を進めば行きたい方向に進めるのかわかりにくい」などと話していました。
また、警察によりますと、隣の車線の車が動き出したのにつられて発進し、前の車に追突するケースが多いということです。
警察は「交差点では、信号や前の車の動きにいつも以上に注意し、スピードを抑えたり、車間距離を広くとったりして、安全運転を心がけてほしい」と呼びかけています。


私の住んでる所も、変な所があります。
地元だから暗黙の了解で分りますが、知らない人がきたら大変だと思います。
でも、この宮崎の訳の分らない矢印、ここは、とっても走れません。。。
車は多いし こんな風に空く雑そうだし
まあ アメリカも都会に行けば行くほど複雑にはなり
走った事のない道路は怖いですね。
これはわかりにくい…初めて行ったら戸惑いそうですね…
へへへ、私も姫路に勤務していて、初めて神戸まで車で出たは、いいが赤信号に直進の青矢印の意味が理解できず後ろの車にクラクション鳴らされたことがありました。
45年くらい前の話です。
>地元だから暗黙の了解で分りますが、知らない人がきたら大変だと思います。
なるほど不案内な地に行くと誰でも戸惑うんですね。
>この宮崎の訳の分らない矢印、ここは、とっても走れません。。。
写真を見直したら、この場所での方向感覚がある人でないと困ってしまいますね。
へへへ、その上、運転席が右ハンドルで左側通交ですよね。
イジーさんのブログ読んでいていつも感じるのは道幅が広そうだし、車間距離にも余裕がありそうですね。
それと出掛けて駐車場に困ることってないのじゃーないですか?
>走った事のない道路は怖いですね。
最近の私はすぐ近くまでしか車を運転することはないです。
はっはっは、確かにこんな信号はどこにでもないですね。
まるで車のスクランブル交差点な感じですね。
>これはわかりにくい…初めて行ったら戸惑いそうですね…
こういう信号があると聞いていたら、遠回りでも手前かその先の曲がり角使った方が無難ですね。
だってまともに進んでいても、ぶつけられる可能性もあるでしょうから!