小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ため池のまわりで・・・

2015年12月01日 | my photos
   

1万歩ほど歩くつもりが、ため池の周りで道草を食ってしまった!(笑)


  


















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『東京物語』 1953年 | トップ | 高齢者大学の21日目  「石の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラを持って・・・ (pinky)
2015-12-02 00:37:29
こちらからも、こんばんは!

抜ける様な青空に黄金色に光るイチョウの葉のコントラストが素敵ですね。

今年の秋は暖かな日が多かったせいでしょうか
サザンカがことのほか美しいですよね。
皇帝ダリアも見事だこと!
どちらも綺麗な色が出ていますね。

写真を撮るのに夢中になると、ウォーキングにならなくなりますよね。
立ち止まってばかりいるので
置いて行かれてしまいます。

たまにはこんな日もいいと思います♪
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-12-02 00:43:43
あらら。。。
あちらこちらへと~寄り道三昧になりましたね^^A

でも、お天気の下での写真は
ついつい、撮りたくなっちゃいますよね^^;

この週末のお出掛け先では
土曜日が21000歩。日曜日が17000歩。
おかげで、足がパンパンでしたが(笑)

何もなくても、毎日10000歩は歩きたいですね(平日は平均8000~10000歩は歩いておりますが)
返信する
Unknown (ree)
2015-12-02 05:45:52
写真がきれいに撮れていますね~。
一眼片手にお散歩されているんですね。
秋がいっぱいだ~!!
返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2015-12-02 11:26:03
こんにちは

>抜ける様な青空に黄金色に光るイチョウの葉・・・

花ばかりを載せようかと思いましたが、これもいいかな?と思いました。

サザンカはピントが甘いような・・・、確かpinkyさんのところでも見ましたね、
これが「皇帝ダリア」ですか、これで覚えそうです(笑)

>ウォーキングにならなくなりますよね

実はこの日、来年9月のぶらり歩こう会のコース取りとタイムを計測していたんですよ(3回目 笑)。
それで、写真をちょっと撮ろうと思っていたらどんどん時間が過ぎて行って
上から4番目のひっつきむしだらけになるは(笑)で予定が狂いすぎました。

>たまにはこんな日もいいと思います♪

そうですね、自由人なんだから。
返信する
さっちんさんへ (小父さん)
2015-12-02 11:31:34
>あちらこちらへと~寄り道三昧になりましたね^^A

いや、そのとおりです。
日ごろ歩いていて目にしても特別の興味は浮かびませんが
ひとつ、ひとつをカメラで覗くと面白いものです。
総じて秋を撮ろうということになったんです。
タイトルをイメージしてましたよ。
「晩秋その2」です(爆)

>土曜日が21000歩。日曜日が17000歩。

いやー、さっちんさんもマラソンランナーからウォーカーに変更かな?(笑)
返信する
reeさんへ (小父さん)
2015-12-02 11:40:33
>写真がきれいに撮れていますね~。

いやー、有難うございます。
まだまだ、カメラの取り扱いがいっこうに分かっていないんですよ。

ひっつきむしのピントも合ったり、合わなかったり・・・。
この日はシーンモードのマクロにほとんどあわせていました。

>一眼片手にお散歩されているんですね。

いつもは持っていないんですよ。
ぶらり歩こう会の下見の時は状況撮りで
桜と紅葉の季節はそれに合わせて・・・。

>秋がいっぱいだ~!!

いぇーい!それを撮ろうと途中から思い始めておりましたんです。
返信する
こんにちは (ひより)
2015-12-02 12:46:26
赤青黄色 ではありませんが、この季節にしては色とりどりの写真が撮れましたね

とっても綺麗です

寒くなると余り外を歩かない私…

あっ、暖かくても歩いてないか

小父さんのブログでお散歩気分!

ありがとうございます
返信する
Unknown (shinkai)
2015-12-02 14:40:53
こんにちは!

小父さん、素敵ですねぇ!!
ぶらり歩こう会の下見の予定だったんですか? でもこんなお天気の良い日に、ただただ歩くなんてもったいないですよねぇ。
あっちこっちと覗かれながら、楽しんで歩かれたのがよく分るような写真のあれこれで、拝見する方も楽しいです!!
まだ街中は良い色が残っているのでしょうね?
水面を背景にススキが揺れてる、のなんか、小父さん、狙いましたねぇ、ははは。
こちらのススキは上にある、穂が太いやつばかりで、少々風情に欠けるのです。
茸みたいなのは、サルノコシカケというのとは違うのでしょう?

日本の秋の風情、楽しませていただき、有難うございました!


返信する
ひよりさんへ (小父さん)
2015-12-02 19:34:27
こんばんは

>赤青黄色 ではありませんが、

はっはっは
普段は歩いていても視覚にはちらりとしか映っていないものばかりなんですが
よく見るといろんな造形、いろんな色彩がありました。

>とっても綺麗です

ありがとうございます。
普段、秋と言ったらもみじだとか楓の赤くそまったものに目がいきますよね。

脇役たちにも、こんな自然の営みがあったんだと気づかされました。

>あっ、暖かくても歩いてないか

はっはっは
時々、サイクリングやってるじゃーないですか!
しかし大都会だから全舗装道路なんですかね!?
返信する
shinkaiさんへ (小父さん)
2015-12-02 20:22:17
こんばんは

>小父さん、素敵ですねぇ!!

うわー、優良可の可をいただけますか?(笑)
写真を載せる時、いつもひやひやなんですよ!

いや、写真を撮りながら歩いたら楽しいものです。
やっぱり、時間が欲しい時は一人がいいですね。

>まだ街中は良い色が残っているのでしょうね?

いえ、他のブログでも、今日の高齢者大学でも紅葉の話がでましたが、急に冷え込んだ後、また温かくなったからか、今年の紅葉は駄目だったと皆言ってますね。

前の私の京都は1ヶ月遅かったのかと思っていましたが、日本全国そんなみたいです。
私のブログは綺麗に紅葉しているものだけ載せています。

>ススキが揺れてる、のなんか、小父さん、狙いましたねぇ

これ、バックに紅葉があるのと、池のとどちらを載せようかと迷った結果です(笑)

>・・・穂が太いやつばかりで、少々風情に欠けるのです

そうなんですか!

>サルノコシカケというのとは違うのでしょう?

無知なんで今たくさん検索したら似たものがありました。
たぶん、サルノコシカケ科には違いない気がします。

日本の秋の風情を感じていただいて有り難いです。

イチョウの落ち葉の敷き詰めも載せるのに迷いましたが、結果、頭の写真イチョウだけにしました!(笑)
返信する

コメントを投稿

my photos」カテゴリの最新記事