小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

明石市コミセン 高齢者大学 高丘学級 「開講式」

2019年05月08日 | 生涯学習
 

式 次 第  
1.開 会 
2.修 礼   ・・・・・一同
3.国家斉唱 ・・・・・一同
4.式 辞  ・・・・・・コミュニティ・生涯学習課 堂上俊喜 課長
   
 
 
 「10連休明けで良い季節になってきましたが、役所の方もエコスタイルでクールビズとも言いますが、ネクタイ外しましょうということで進めております。今年度もコミセンの高齢者大学を開講しますが、出来るだけ身近なところでと、市内13ヶ所の中学校コミセンで同じような形でやらしていただいています。こちらも80人の方が入構されたということで誠に喜ばしく思います。また、ご来賓の皆さま方には、お忙しい中ご臨席いただき誠に有難うございます。コミセン高齢者大学は生涯学習の一環で、皆さんの生活をより豊かにしていきましょうという趣旨でやらしていただいています。

 カリキュラムも地域に密着したものであったり、皆さんの趣味の幅、教養の幅を広げるようなもの、生活に直接関わっているような行政の話とかで皆さんがより豊かな人生を送っていただくためのものを織り込ませていただいています。私も体のあちこちが痛んでいますが、諸先輩方も少しはあるのじゃないかな想像しますが、本当にお体にはご留意されて、来年3月の修了式を80人全員が迎えられるよう頑張っていただけたらと思います。また初めてお会いされる方もたくさんいらっしゃると思いますが、友人の幅も広げていただいて、それにプラスして、ここで得た知識を高丘の街とか皆さんの為に活かしていただけたらと思っています。この一年の皆さんのご活躍とご健康をお祈りいたしまして挨拶といたします。皆さん頑張って下さい、楽しんでください!」 


5.祝 辞 ・・・・・・コミセン運営委員長 様、市議会議員 様 2名

6.来賓紹介 市議会議員 様 2名、高丘七丁目高年倶楽部会長 様、高丘東小学校長 様、
       高丘西小学校長 様
7.修 礼   ・・・・一同
8.閉 会
 

【オリエンテーション】・・・・所長

 〇講座日程説明  
 〇班別確認(班長・副班長選出)
 〇学級役員選出  
 〇研修旅行行程選考
   研修旅行は4案あって希望の行き先は採決だった。

  (A案)世界遺産登録候補 おもろい街「堺」満喫の旅、
  (B案)キトラ古墳壁画館・おふさ観音と安倍文殊院
  (C案)天橋立公園、知恩寺、
(D案)刀剣博物館、バラ園と倉敷 

 小父さんは第一希望がA案だったが、希望数の多いB案とD案の決戦投票の結果B案のキトラ古墳壁画館・おふさ観音と安倍文殊院に決定した。

 昨年の高丘学級の入講者が71名だったのに対して、今年度は男性37名、女性43名 計80名という大盛況。聞くところによるとコミセンによっては30数名のところもあるそうで比較すると驚く。今回は6班あるうちの4班の班長となり、副委員長にもなったので少し世話係が増えることになる。初めて来られた方も多い気がするのでせいぜい先輩風でも吹かすかな?(笑)。いや、親切心を持って皆さんに接しなければ・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極だってインスタ映え 極... | トップ | グレン・ミラー・オーケスト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-05-09 01:49:26
いよいよ始まるんですね!!

高齢者大学で行われる講義の事、毎回楽しみにしてるんです。
楽しんでくださいね~。
返信する
Unknown (イジー)
2019-05-09 04:25:03
副委員長にもなられ緊張感と一緒にワクワクもしますね

A案もおもしろそうですよね

ご報告楽しみにしています
返信する
reeさんへ (小父さん)
2019-05-09 20:37:33
>いよいよ始まるんですね!!

週の水曜日にこの講座が開かれると、自分の生活リズムも整います。

>高齢者大学で行われる講義の事、毎回楽しみにしてるんです。

講義の幅が広すぎるので、ここでうまくまとめられるかが心配です。
特に第三者へは伝わらないことがあるかも知れません。

>楽しんでくださいね~。

生涯学習課課長の式辞にもありましたが、楽しむのが基本でしょうね!
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2019-05-09 20:49:09
>副委員長にもなられ緊張感と一緒にワクワクもしますね

へへへ、まかり間違ったら委員長になるかも知れないとドキドキしてました(爆)。
副委員長は責任がぐっと軽いですが、今年はコミュニティセンター所長が変わられたので運営面でのサポートが多くなる気がします。

>A案もおもしろそうですよね

仁徳天皇陵をまったく知らないので連れて行ってもらったら助かると思っていたんです。

>ご報告楽しみにしています

日帰り旅行は写真が多いですが、このgooブログの私の写真の使用容量が満杯になりまして、最近古い記事の画像を一生懸命削除しています(笑)
返信する

コメントを投稿

生涯学習」カテゴリの最新記事