小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

新型コロナ 大河・朝ドラ放送休止 NHK、来月中に / 毎日新聞

2020年05月16日 | テレビ

毎日新聞 2020年5月16日 東京朝刊
 NHKは15日、大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(日曜午後8時など)と連続テレビ小説「エール」(月~土曜午前8時など)の放送を、6月に一時休止すると発表した。両番組とも、新型コロナウイルスの感染防止のため、4月1日からスタジオやロケでの撮影を見合わせていた。放送の再開時期は未定。

 
 
 
 両番組の休止時期は「麒麟がくる」が6月14日から、「エール」は6月29日から。休止中に放送する代替の番組については検討中という。NHKは撮影や放送の再開について、東京都などで残る緊急事態宣言の解除など「状況を見ながら判断する」と説明。両番組の最終的な放送回数も、撮影の進み具合で判断するという。

 今秋から開始予定の連続テレビ小説「おちょやん」も、4月から撮影を中止している。【小林祥晃】
 
 高校野球、インターハイ、大相撲にプロ野球、Jリーグの次はなんとか再放送ではなかったNHKの看板番組もいよいよ中断するわけか~。撮影が出来ないとはなんとなく耳にしていたが、朝と日曜日が寂しくなるね~。ニュースを点けてもコロナ、ワイドショーを観てもコロナ。こりゃー困ったね。

 下の経世済民術もコロナの話題だよ~!さて今年の流行語大賞は何になるのだろう?(笑)。そうそうアベノマスクとやらまだ届きませんけど・・・?




 毎日新聞 2020年5月16日 東京朝刊 デジタル紙面から
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米保健当局高官、全国テレビ... | トップ | 余録 「地球上で最も多... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ禍 (FUSA)
2020-05-17 09:32:59
国民的番組も継続できなくなるというのは、明らかに有事ですよね。これまで軍事面で政府は盛んに有事という言葉を使って来ましたが、大災害はともかく、疫病という有事に対して、今回ほど国の態勢が脆弱であるかを感じたことはありません。

アベノマスクはまだ届く気配すらありません。あまりの評判の悪さに、言うに事欠いて「マスクの価格高騰を押し下げる効果があった」などと宣っていらっしゃいますが、冗談もほどほどにしてもらいたいですね(^_^.)
返信する
がっかりです (KUMI)
2020-05-17 16:25:31
今年は楽しめる、と思っていましたし、英雄ではない光秀をどう解釈するのか、期待していましたが・・。
それでも半年分は撮っていたのですね。
多分、続きは作れない、と私は思っています。

小父さんのように映画を楽しむ気持になれれば良いのですが、どうもその気分にもなり切れません。パソコンとスマホの幼児並のゲームばかりしています、無駄な時間です。
返信する
FUSAさんへ (小父さん)
2020-05-17 21:27:46
>国民的番組も継続できなくなるというのは、明らかに有事ですよね。

なるほど、なるほど。

>今回ほど国の態勢が脆弱であるかを感じたことはありません。

そうですね。
私は支持政党なしですが、東日本大震災時にあたふたした民主党を笑いものにした現政権、
後世の人たちは今回のコロナ禍対応の政府を笑い種にするかも知れませんね。
まだ現在進行形ですが・・・。

マスクはそちらにも届いていませんか!
我が家にはストックが10枚くらいありましたが、息子の会社が有料で取り寄せるということでさらに50枚増えました。

>「マスクの価格高騰を押し下げる効果があった」などと宣っていらっしゃいますが

ははは、その話は知りませんでした。
返信する
KUMIさんへ (小父さん)
2020-05-17 21:44:57
>がっかりです

貴姉には、プロ野球もいつ始まることやら、ダブルかトリプルかそれ以上に楽しみが減ったことでしょうね。

「麒麟がくる」を今観ていましたが、これからが佳境にに入るところなので残念です。
中断するとしたら、ほどよく編集して止めますかね?

>多分、続きは作れない、と私は思っています。

もし、それを想定しての放送なら中断時の編集はどうなるでしょう?

>映画を楽しむ気持になれれば良いのですが、

はっはっは
今映画の録画が増える一方で、どれも観ることができなくて、結果いくつか消してしまうと思います。

>幼児並のゲームばかりしています

すばらしいです。
私はPCを触りはじめてゲームをやった時間はとても少ないです。
ん、ブログは大きな暇潰しになりますね。
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事