しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

フラメンコは感じるもの

2005-08-25 13:01:49 | Weblog
 朝のBS放送で「世界我が心の旅:我が青春のアンダルシャ」を再放送していました。作家の逢坂剛氏がスペインを訪れた時の番組で、もう10年近くも前に放送されたものの、再々放送でした。

 前回、この同じ番組を見て感動し、この作家に興味を持ったので、本も三冊くらい買って読みました。直木賞を受賞した「カディスの赤い星」、スペインを舞台に展開するサスペンス小説、面白かったです。

 逢坂氏はスペイン旅行中の車中(列車)で、初老の一人のスペイン人男性と知り合い、それから20年も過ぎた日、再度スペインを訪ねたのです。件の男性はその一年ほど前に亡くなったけれども、奥さんや子供さん、お孫さんと再会を喜び合うという感動的な話でした。車中でただ一度だけ会っただけの出会いで、以来20年も友情を暖めてきた話を聞き、私なぞには到底まねできないことだと、ただただ感動。

 スペイン旅行中、場末の酒場で聴くフラメンコ、「フラメンコは見るものでなく、聴くものでもなく、感じるもの」だという逢坂氏。観光用のショウ化したフラメンコしか知らない私にはショックでした。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿