最近、近所の人に誘われ、「囲碁の会」に入りました。この会、なんと女性主体の会で、
メンバーの大半は女性です。会員は30名ほどだと思うのだが、うち男性は私も含め8名。
女性が多いので、雰囲気もなんとなくなごやか。先生と呼ばれる男性の高段者がいて、毎回
大盤を使っての指導・解説があり多いに勉強になっています。(週一回の会)
ところが、このところ「先生」と呼ばれる方が体調を崩したとかで、会を欠席されており、
従来の「指導・解説」がなく、ただ会員同士が対局するだけの会となってしまっています。
先生が健康を回復されて、会に復帰されればいいのだが、聞くところ、あまり体調はよく
ないそうな。
この局面、どう打開するのやら?会長と呼ばれる会のトップも、頭を悩まされている
のではないかと、一寸心配しています。さりとて、新参者の私がしゃしゃり出て、あれこれ
申すのは如何なものかと思うし・・・
又趣味が増えたのですね。
囲碁はなかなか難しそうでとっつきにくいイメージがあるのですが覚えたら楽しいのでしょうね。
それにしても先生の体調はいかがでしょうか。
先生が不在なのでは困りますね。
早く復帰してくれることを願っています。
お久しぶりです。早速コメントを頂戴し
有難うございます。しばらく出稿していません
でしたが、再開することにしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
囲碁の会に、入会ですか。
それなりの力があるのなら、指導役をかってもいいのではないですか?
(ちなみに、私は、6段で打っています)
楽しく打てれば、それはそれでいいのでしょうが、やはり、アドバイスをしてくれる人がいたほうがいいですよね。
お久しぶりです。コメントいただき有難うございます。
kawaさんは六段で打っておられるとか、凄いですね。私など足元にも寄れません。
今後とも、よろしくお願い致します。