しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

ダイヤモンド婚を迎えた

2017-04-29 18:22:43 | Weblog

 

 浅草で「ちぎり絵展」があるので、いっしょに行ってくれと誘われ、妻と出掛けたのは4月22日(土曜日)だった。ちぎり絵展を見るのも目的だったようだが、ちぎり絵の材料(和紙)を買うという目的が主だったらしい。ちぎり絵の材料の和紙は、通常和紙専門店で買うのだが、展示会場で出品されている作品を眺めると、使う和紙のイメージが沸くのだそうな。そんなわけで、いっしょに出掛ける破目になったのだった。(会場で和紙の販売もやっていた)

 会場へ行くその道すがら、娘から「ダイヤモンド婚」お目でとうというメールが入ったそうな。そういえば、前日の21日は我々の結婚記念日だった。しかも、節目の「結婚60年」だった。いやーすっかり忘れていましたが、いわゆる「ダイヤモンド婚」だったのですね。娘から指摘されて初めて思い出したというわけ。まあ、そんなわけで、ちぎり絵の作品展を見たあと、会場の浅草の同じ館内にあと「精養軒」へ行って、二人でささやかなお祝をしたような次第。

 本日は、娘がお花持参で我が家を訪れ、遅めの「ダイアモンド婚」のお祝をしました。娘から花束もらって、長かった二人の人生を語り合ったものです。

 

 

コメント (5)

2017年4月3日の航空公園

2017-04-04 14:09:43 | Weblog

 

 

 朝から素晴らしい好天に恵まれた。航空公園の桜も今日あたり満開になったかもしれないと思い、急いで出掛けてみた。もうあと一歩で満開かな、と思われるような状態だった。一日早かったかな? 

 最近、時間があれば出来るだけ歩くよう努めている。ヘモグロビンA1Cの数値が高くなって、医者から薬を処方されてしまった。食事療法や運動だけではダメと言われはしたが、「歩く」ことがやはり一番いいのではないかと、勝手に思っている。薬を飲み始めて、来週なかばで一ケ月になる。どんな結果が待っているやら・・・

コメント (2)