しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

今年のシルバー修学旅行(一行9名)

2014-06-29 13:19:36 | Weblog

 

 今年のシルバー修学旅行は駆け足一泊で茨城方面へ出かけたのだが、盛だくさんで見所いっぱいの旅行だった。

 まず初日は筑波の宇宙開発センターへ。日本の宇宙開発最先端技術に触れ甚だ感銘を受けた。想像を絶するスケールの宇宙を垣間見た気分。自分という個が如何に小さい存在かということを思い知らされる。糸川博士が開発したといわれるペンシル・ロケットと最新の宇宙ロケット。技術革新には驚くばかり。

 次に向かったのが、阿見町にある「予科練平和記念館」だった。最先端の科学に触れたあと、60数年間も前の時代にいきなり引き戻され、あまりのショックに言葉が出ない。シルバー旅行一行のうち、男性3名は昭和5~6年生まれだから、戦争体験者だ。戦場には行かなかったものの、学徒動員で工場へ駆り出され、空襲も経験しているし、私の場合はグラマン米艦載機の機銃掃射も受けた。中学時代の先輩はみな予科練に憧れていたことを思いだす。

 次は大子町にある「袋田の滝」。日本三名瀑のひとつに数えられるとのことで、私は過去に行ったことがあると思っていたのだが、これは勘違いだったようだ。今回は雨量が少ない時期だったようで、水流はあまり多くはなかったが、スケールは大きい。

 二日目はまず「大洗水族館=アクアワールド・大洗」へ。凶暴なはずの鮫とおとなしそうな魚が共存しているのが不思議。この水族館のスケールの大きさには驚くばかりだ。はて、大地震でも発生して、この巨大なガラスが割れたらどうなるのだろうなどと、つまらぬことを考えてしまう。昼食はここの海鮮丼を食べたのだが、魚どもに囲まれて食事するのは妙な気分だった。

 最後は潮来のあやめ祭りへ。ここでは一時間ほど船で見て回ったのだが、もう少し観光設備に力を入れたらいいのに、などと思ってしまう。町営の祭りだとあまり予算がとれないのかな?

 旅行の最後はいつもの通り、地元に帰って「蕎麦屋」で打ち上げ。楽しく有意義な二日間の修学旅行は無事終わった。

2014年6月シルバー修学旅行

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2014-06-29 22:28:43
良い旅行でしたね。
筑波の「宇宙開発センター」へはぜひ行ってみたいです。
日本の技術や宇宙への夢、夢ではないかもしれませんがこれもとても興味深いです。
又「予科練平和記念館」も行ってみたいです。
人として知っておかなければならないことがあると思います。
良いところを紹介していただいてありがとうございました。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2014-06-30 09:19:37
素適なご旅行にいらっしゃいましたね。
修学旅行 と仰っているのが納得の様々な分野のものを
見て感じて味わっての、濃い2日間。
記事を拝見しながら、至らないながら感動したり
考えたりさせていただきました。
科学についても戦争についても、複雑な思いはいつも
心の中に居座っている昨今です。
 
夫の父は昭和5年生まれです。 出陣はしませんでしたが、
東京の大学在学中に戦争を体験しています。
あまり話を聞いたことはありませんが、次に会った時にでも
また聞いてみたいと思います。
 
返信する
コメント有難うございます (茂彦)
2014-06-30 17:28:56
★ももさん
宇宙開発センターはぜひ行ってみてください。
人知の素晴らしさ、そしてその一方でとてつもなく
無限に広がる宇宙。
人類の進歩の果ての先に、行けども行けども
たどり着かない宇宙があるのですね。
いやーいろいろ考えさせられました。
返信する
修学旅行 (茂彦)
2014-06-30 17:36:37
★ポージィさん
近所の仲間と行く旅行を、いつのまにやら
シルバー修学旅行と名づけていましたね。
気の置けない仲間と行く旅。本当にいいものです。
科学の進歩。その一方で、情けないまでの人間の所業。
人間って、進歩しているようで進歩してない、
そんな風にも思えます。
お父様は昭和5年生まれでしたか?
私と同年代です。今まで、あまり戦争の話はされなかったようですね。
そういえば、私も、子供達にあまり戦争の話
した記憶ないです。(自分史には少し書きました)

早速コメント頂き有難うございました。
返信する
Unknown (tona)
2014-07-01 06:49:51
シルバー修学旅行とは面白い命名ですね。
盛り沢山な行程ですが、どなたが決められたのですか?
切れ切れにこの地を探訪していますが、「宇宙開発センター」と「予科練平和祈念館」は行っていませんので、見学された感想は機会があったらいくべきとと思わされました。
すさまじい戦争体験者もだんだん減ってもうすぐ知らない人ばかりに。伝えていくことの大切さを感じるこの頃です。
返信する
いい旅 (夢閑人)
2014-07-01 11:03:37
 気の合う隣人同士の旅、いいですね。
いいところに行かれましたね。
 「シルバー修学旅行」タイトルもなかなかいいです。
 
 大洗水族館、テレビで見ました。サメとほかの魚が一緒に泳いでる。普通だったら「ええ」といった感じですよね。
 水族館で「海鮮どん」これもまた不思議な取り合わせ。割り切りましょう。
返信する
有難い隣人 (茂彦)
2014-07-02 08:39:44
★tonaさん
グループの中で一番若い人が命名、また行程も決めてくれました。
有難い隣人です。
戦争を知らない世代が次第に増えるのは
仕方ないことかもしれません。伝えて
いくことの難しいさ
痛感します。
私の友人で語り部になった男がいます。
コメント有難うございました。
返信する
素晴らしい旅 (茂彦)
2014-07-02 08:55:23
★夢閑人さん
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
気の会う隣人に恵まれ有難いと思っています。
年代も略々ですし、話も合います。
「シルバー修学旅行」、言われてみれば
なかなかいいネーミングですね。
大洗水族館のスケールの大きいのには
驚かされました。家族連れ、若い家族には
勿論ですが、我々シルバー世代にも楽しめる
場所でした。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿