しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

母の一周忌(その一)

2008-05-31 17:13:04 | Weblog
 5月28日(水)は母の一周忌の法要の日でした。そのため、27日(火)の飛行機で鳥取県大山町の実家へ帰りました。母が他界したのは、ついこの間のように思っていましたが、月日の経つのは本当に早いものですね。

 羽田から飛び立つ飛行機に乗るときは、出来るだけ進行方向左側の席をとることにしています。それでも、天候によっては、なかなか富士山を眺めるチャンスはありません。ところが、この日は幸運にも富士山がはっきりと見えるではありませんか。「ラッキー!」の一言です。



コメント (4)

なかなか体重が減りません

2008-05-21 19:36:18 | Weblog
 このところ、OB会やら同期生会などが続き、いささか疲れています。そんなこともあってブログの更新もままならず、いささかあせっている私です。「過ぎたるは及ばざるが如し」とか云いますが、まさにその通り。あれもやりたい、これもやりたい、一寸欲張りすぎたかもしれません。少しペース・ダウンしなくてはです。

 最近は、出来るだけ歩くことを心がけています。平素あまり運動することがないので、せめてウォーキングをというわけですが、こちらの方も、結果はいまいち。一向に体重は減りません。さて、どうしたものやら・・・

 OB会に出席して驚いたことがひとつありました。ひとりの親しい友人が随分とやせてしまったことです。奥さんの介護のために心労が重なっているのかな、と心配しています。

 そんななかで、面白そうな本を発見。早速注文して到着を待っているところです。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/chosha_080514.html

メタボで何が悪い! 男のための「ぐうたら」健康術
望月俊男
朝日出版社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

元気の源

2008-05-14 11:41:16 | Weblog
今年もまた森岡紘子さん(ソプラノ)のコンサートを町内の自治会館で開催することにしました。無理を承知でお願いしました。時期は7月初旬の日曜日です。

 曲目などはまだ決まっていませんが、取りあえずちらし(案)の作成にとりかかりました。こんな作業を始めると、嬉しいことにまたぞろ力が湧いてきます。私の元気の源です。新しい写真も送っていただいたし、どのようなデザインで作りますかな?

 新聞を読んでいたら、「拍手のルール」秘伝クラシック鑑賞術という本の書評が目に留まりました。知っているつもりで、実はあまりよく知らなかった。いまさら人にも聞けないし、なんてこと沢山あります。読み始めたら実に面白い。久しぶりに夢中になって読書に励む私です。

 (ワードのオートシェイプで描いた)


拍手のルール―秘伝クラシック鑑賞術
茂木 大輔
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る
コメント (8)