ザ・ショートタイム

時折々に見た事、感じた事を
書き留める・・・そんなひと時

火の国へ

2008-09-21 00:05:07 | 日記



台風13号が台湾付近で迷走している15・16日

火の国(熊本・阿蘇)・高千穂・九重”夢”大吊橋へバス旅行

北九州は曇り空、熊本城に着く前に降りだしました 

BGMです  音量を調節してクリックしてね、再度クリックで止まります
(sakuraさまのソース midは Classical MUsicより)  

関門橋   

<<>



熊本城です  クリックしてね

この城の天守は昭和に再現されたもので全国で現存天守閣のある12城は
「弘前城」「松本城」「犬山城」「丸岡城」「彦根城」「姫路城」「松江城」
「備中松山城」「丸亀城」「高知城」「伊予松山城」「宇和島城」



<



マウスオン・クリック・ダブルクリックしてね


<>



通潤橋

江戸時代1854年(嘉永7年)に阿蘇の外輪山の南側熊本県上益城郡山都町(旧・矢部町)の
五老ヶ滝川(緑川上流に位置する一支流)の谷に架けられた肥後の石工による石組みの用水の水路橋です。
今は農閑期に石管水路の内部にたまった泥や砂を除くため時間を区切って20分程度の大規模な放水を行っている。






阿蘇五岳

翌日は曇り、阿蘇の草千里へ登って行くうちに晴れ間が出る






九重の山野草園で見かけた揚羽蝶











最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本の旅 (kyosen2)
2008-09-21 06:17:11
聴き覚えのあるBGMで懐かしく耳に響きました
熊本城は良いところですね、一度行って見たいと
思っています、
いつもの事ですが素敵な編集で楽しませていただき
有難うございました
返信する
熊本城 (yuu)
2008-09-21 16:23:12
nanaさんバスの旅で熊本・阿蘇
良いですね。。
お天気は生憎でしたねぇ~

熊本城立派ですね~
景色がよくて癒されます。
通潤橋の放水はコメントをくださるmaruさんの画像で
以前見せていただきましたよ~
ものすごい放水です。

アゲハチョウラッキーでしたね。
蝶が大好きな私見入ています
返信する
nanaさんへ (kei)
2008-09-21 16:55:15
こんにちは
バスに揺られて一路熊本へ
下からのアングルでカメラに収めた
熊本城は壮大ですね
本丸御殿には足を踏み入れる事が
出来ましたか
根子岳は雄大な姿で撮影が難しそうな
写真もお見事です
返信する
一言 (いっちゃん)
2008-09-21 18:57:44
阿蘇&熊本の話題を大きな画像でしていただき
阿蘇&熊本の宣伝マンの私からも一言お礼を
どうもありがとうございます

nanaさん 台風に合わせた様に行かれたのですね
幸い大した事はなかったのですが…
折角私の故郷 阿蘇に行かれたのなら
壮大な景観を楽しんで貰う為にも晴れて欲しかった

熊本城の大広間にも行かれた様ですが
感想はいかがでしたか

私も行ったのですが撮影禁止だったので更新もしていない状態
そこへmana さんの熊本城のアップ版 お見事です

今日21日が飾り馬で知られる藤崎宮大祭だったのですが
何処かで飾り馬の練習風景を見かけなかったでしょうか

通潤橋にも 放水が見られなくて残念でしたね
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2008-09-21 22:35:53
こんばんわ わ~nanaさんも熊本方面に行っておられたのですか。時を同じくして、似たような所へ行っていたのですね。阿蘇山は去年行ったのですが、2日目に雨に降られて、思うように見られなかったのを思い出します。
返信する
nanaさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2008-09-21 23:56:44
熊本・阿蘇と旅行でしたかぁ~♪良いですねぇ~♪
素晴らしいお城が目白押し。。。沢山見てらしたのね。。。
大きな熊本城は見事ですね(^_-)-☆

根子岳・草千里・阿蘇五岳・・・モノクロにするとちと怖いくらい、
雄大で素晴らしい景色です。火の国。。。見たことも行ったこともないママです。
素晴らしいお城と景色に癒やされました。

アゲハチョウも。ラッキーでしたね!綺麗に撮れています。

今日は前の記事のBellさんのブログを覗かせて戴きました。
8枚拡大ソース、お借りしてきましたよ(^_-)-☆
アップはまだですが、何を入れようか考案中です。m(__)m アリガトォ
返信する
おはようございます (sennryou55)
2008-09-22 09:20:38
あいにくのお天気でしたが草千里は雨が上がり
よかったですね。
熊本城立派ですね。
見たいですが九州は遠く中々機会がありません。

アゲハチョウ綺麗にアップなさいましたね。
一度でよいから蝶々撮りたいです。
いつも素敵な編集で素晴らしいです。
返信する
熊本城 (菜桜)
2008-09-22 11:10:45
nanaさま、お早うございいます。

更けゆく秋のぅ~♪口ずさみながら、拝見しております。
私もこのコースに、行こうかと、今迷っています。
熊本や、阿蘇は、一度行ってるのですが、九重に行ってみたいです。
熊本城再建されたのですか?少し綺麗になったみたい
ですから?
渋い赤のバラの背景に、熊本城が素敵にあっています。
返信する
今晩は。 ()
2008-09-22 19:48:57
nanaさま
更けゆく秋のぅ~口ずさみながら
コメント書いていますぅ
熊本城は以前に行きましたが、鹿児島の弟の
所に行く途中に寄ったのでゆっくり見なかったわ。
阿蘇も行きました、懐かしいわ~
九州は良いですね
昨年は別府に行きましたが門司に兄が居るので
時々、行きます素敵な写真をありがとう

アゲハチョウ綺麗にアップで嬉しいわ。

背景が好き・・・・
返信する
あいにくの雨! (maru)
2008-09-22 20:43:20
ツアーでしょうか、こればかりは予定通り行かないといけませんし、台風の時とは、残念でしたね。
熊本は今日になりますが、熊本城ゆっくり見たことがないです。
今度本丸も改修されたようですので、ゆっくり訪れたいと思っています。
阿蘇も九重に並び、私の大好きな所です。夢の大橋は開業前に寄りましたが、それ以降は多くてまだ行っていません。そのうち行きたいと思います。
阿蘇五岳の涅槃像少しかすかですが、撮れてますね。
中々きれいに見えるときに行き会わせません。
また蝶々が切れに撮れましたね、カメラも良いのでしょうが、腕が凄いのでしょうね。背景のボケも良くて、きれいです。
唱歌のBGMを聴きながら、素晴らしい表示にうっとしています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿