ザ・ショートタイム

時折々に見た事、感じた事を
書き留める・・・そんなひと時

竹林寺~牧野植物園

2011-06-08 00:05:00 | 花便り


高知の竹林寺へ・・・ 日課の写経が随分溜まったのと
次男の卯年の守り本尊 ”文殊菩薩”は四国88箇所では
ここだけなので 梅雨の晴れ間に 急遽 お参りです
MY遊バスが一時間間隔で 高知駅→五台山→竹林寺→桂浜を
往復しています   (土佐観光には便利です)


竹林寺 五重の塔







お寺のすぐ前にある県立 ”牧野植物園”へ
百合 紫陽花が満開








梅雨は鬱陶しいものと決め込んでいましたが
色んな花が咲き誇り イキイキとしています















山あじさい ”深山八重”   ”夕鶴”








右の紫色の小さな花は ”ヒナキキョウソウ”





















桂浜







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹林寺や桂浜 (kyosen2)
2011-06-08 06:33:32
nanaさんお早うございます
竹林寺の五重塔は随分立派ですね、よく撮れています
お花が綺麗な事牧野植物園が有るのですか、色々のお花がnanaさん独自の撮り方で綺麗にシヤープに
写しだされて見とれています
竜馬ブームで高知は観光客が多いと聞ては居ますが
もう長い事高知を訪れていません
返信する
こんにちは (yuu)
2011-06-08 15:29:46
この時期ならではのお花美しいですね
アジサイも年々種類が増えているように
感じます。
ホタルブクロの右横にある紫のお花
先日散歩中に野に咲いているのを見つけたのですが名前が解りません
nanaさんご存知ですか?
解ったら教えてくださいね
竹林寺の五重塔は立派ですね
趣を感じます
何時もながら美しいお花に魅了されます
返信する
こんにちは♪ ()
2011-06-09 13:00:50
nanaさま
竹林寺の五重塔が素敵ですね~
紫陽花のお花が綺麗でしたね。
色々なお花を見せて頂きました・・。
小さな花は、ヒナキキョウソウは
愛らしいね。

桂浜は88ケ所のお参りや旅行で何度か
行きましたが撮影がお上手ですね。
懐かしかったわ。


返信する
竹林寺 (kei)
2011-06-10 08:00:26
nanaさん おはようございます
「五重塔」プロ級の腕前 流石です!!
ただただ、画像に見入ってしまいます。

ユキノシタ 可愛いお花ですね。
アジサイが一杯 綺麗ですねぇ~
返信する
こんばんは (mao)
2011-06-10 23:27:19
梅雨とはいっても暑い日が続いていたのに
今日はかなりの雨が降っています。
竹林寺の五重塔見事ですね。
雨に打たれた花もとってもキレイ!
鮮やかな花のなかでダイモンジソウと淡いブルーのカワイイ花
とっても清楚で印象的です。
倉敷川では白鳥の雛が5羽も生まれたんですね。
返信する
おはようございます (ぷうさん)
2011-06-11 07:47:58
nanaさん
おはようございます
ご無沙汰でした

お元気のご様子何よりです!

>高知の竹林寺へ・・・日課の写経が随分溜ま  ったのと次男の卯年の守り本尊 ”文殊菩  薩”は四国88箇所ではここだけなので・・そうなんですか! 
”文殊菩薩”はここだけなのですか。
私も四国88お参り、2巡目で・・・
五台山→竹林寺 いいですね!

では、また
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2011-06-11 12:40:37
いつか牧野植物園に行きたいなあと
思っていたところです。高知駅からこの
バスに乗ればいいのですね。
いいことを教えていただきました。
返信する
写経 (silk)
2011-06-11 15:04:08
写経をなさっているのですか。
写経をしていると心が優しく穏やかな
心持になれるでしょう。

ヤマアジサイの種類の多い事、可愛らしい
です。素晴らしい写真の数々です。
返信する
Unknown (つれづれにⅡ)
2011-06-11 22:44:00
(◎´∀`)ノこんばんは~nanaさま~♪

竹林寺の五重塔~くっきりと素晴らしい
牧野植物園~素晴らしい百合たちですね^^
額紫陽花のいろいろの色があって素敵ですぅ。
ヒナキキヨウソウ変わったお花ですね!
桂浜の景色、波も穏やかで素敵ですぅ~。
返信する

コメントを投稿