ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

お盆の過ごし方

2021年08月19日 | Weblog
コロナ禍ですが、
どうしてもしなければならないこともあり、
気をつけて帰省しておりました。

行き。

新幹線の中で朝ごはん。
朝ビールは一際美味しい😊


滞在中は
亡くなった父の書類の整理や、
必要な書類を作ったり
市役所に行って調査を頼んできたりしました。
色々複雑な事態が判明して以来、
ほんと大変なのです。

雨が降ってない時は
木をチェーンソーで切ったり、
剪定したり、
草刈り機で除草したり
山に木を捨てに行ったりしました。
(自分ちの山です)


お盆当日は晴れていいお天気でした。
父のお墓と母方の祖母のお墓にもお参りに行けました。
父(というか一族のですが)のお墓は雨でも行けますけど、
母方のお墓はちょっと遠いし車を止めるとこから歩くから母が嫌がるので。
行けてよかった。


今年中には今後どうするのかを決めなきゃならない。
大変な量の作業と手続きですが、
自分たちまでで片付けないと、
結局はその下の代(息子たち)に任せることになり負担をかけることになる。
私たち姉妹がまだ動けてきちんとした判断ができるうちにすべて片付けてしまおうと
みんなで相談して結論しました。


コロナ禍だからといって放置しておくわけにはいきません。
期限がある手続きもあるし、
今後母も老いて
あちこち弱っていくだろうし。



父が生前に作ったお皿と花瓶と小鉢をもらってきました。
あと
朝顔とゴーヤの種を採ってきた。
来年ここで育てようと思います。


帰り。
笹寿司は半分食べて、残りは次の日のお昼に食べました。



ラッシュが嫌だったので、
上野からライナーに乗っちゃった😊



自分用お土産。
ビーバーの新種✨



もう少し近ければしょっちゅう行けるんだけど。
土日休みの仕事なら1日休めば三連休にできるから
行きやすいのだけど、
そもそも連休が殆どないからなぁ😰




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脂ダメ疑惑 | トップ | 電動ドライバーとか額縁とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿