人生楽ありゃ苦もあるさ♪

人生色々、気楽に前向きに!
自宅で小規模塾をやっております。
ビールと本と漫画とゲームと旅行が好き。

仏検2級への道⑦ 結果発表!

2018年08月07日 | フランス語
おー!!
無事に合格しました💮





面接が30点中26点もらえてた。
基準点20点だから、
まあまあいい点数じゃないでしょうか。

よかったよかった。
お疲れさま>自分!


今回の面接で痛感したのは、
自分が言いたいことを自由に話すということの難しさです。

英語でも
(語彙や文法は高校受験レベルおまけに発音がカタカナでも、やっぱりほぼ毎日使っているのは大きい?)
フランス語でも
(度胸はあって発音がよくても、語彙と文法がズタボロ^^;)
まあ会話ってのは難しい。なかなか口からすすっと出てこないよねー。
慣れてないからねー。




次に準1級を受けようとかトチ狂ったことを思わない限りは、
これで検定のチャレンジ生活は終了です〜😊
応援ありがとうございました!

あ、でも勉強サークル入ってるからフランス語は続けるよ!
コメント (4)

仏検2級への道⑥ 2次試験行ってきた

2018年07月15日 | フランス語
今日、2級の2次試験を受けに行ってきました!

会場は御茶ノ水のアテネ・フランセ。
駅から思ったよりも人気がない道で、
ちょっと不安になりつつも無事10分前に到着。





ビルに入ると、待合室は地下です〜
と言われて
地下のカフェテリアに入るとたくさん受験生たちが無言で待機中。
ところが入った途端、、、さささささ寒い。
冷房効き過ぎですよ!
慌てて上着を着ましたがやっぱり寒いので、
トイレ行きました(^^;;
戻ってきたら、私の時間の受付が始まってました。

受付して、
自分が面接受ける部屋の番号カードを渡されましたが、
なんの因果か最上階3階でした。
おばちゃんなんだから近くにしてよ💢
はあはあいいながら階段登ります。
小さな部屋が7〜8室並んでて、
私は一番奥の部屋でした。

指示された椅子に座って待っていると、
中からフランス人の面接官の声が聞こえます。
私の前の人が面接やってるのです。
じっと耳を澄ましてると、
何度もおんなじ内容の質問を繰り返してる模様。
(微妙に表現を変えてたりするけど)
そんな分かりにくい質問じゃないのになあと余計なお世話なことを思っていました。
(職場は家から遠いの?とか今日ここまでどうやって来た?とかだった)

結構大きな声ではっきり発音してくれる面接官だったから、
実はここで割と安心した。
今のうちに喉を湿らせておこうー!と
持って行ったサーモスからお茶飲んだら、
思ったより氷のカラカラいう音が廊下に響いてビビりました(^^;;


とかなんとかしてるうちに
あっと言う間に前の人が部屋から出てきて
(おじさんでした、、しょんぼりしてた)
係の人にどうぞ、と言われてドキドキしつつ入室。

中にはおじさんのフランス人と
30代くらいの女性の日本人の面接官がいましたので、
元気よく(ここ大事!)
bonjour !
monsieur et madame!!と挨拶。


ここからめんどくさいので(笑)、
「 」の中はフランス語ということにします。
というか、部屋に入ってから退室するまではフランス語オンリーです。
日本人のマダムは最後までしゃべりませんでした。
笑ったけど。

「そこに荷物おいてね」と言われたので、
「あ、ここね!わかりました!ありがとうごさいます」と元気に答えて(ポイントを稼ぐ)荷物を置き、

椅子を指さして
「座ってもいいですか?」と言ったらば(図々しい)
「もちろん!どうぞ座ってください」とムッシュー。

「じゃあ、まず、、名前教えてもらえます??」と言われたので、「はーい、」と答えようとしたら
「あ!違った!これ貴女のシートじゃないじゃん!あー、間違っちゃったよ!!」

ムッシューが慌てて紙をがしゃがしゃしだしたので
「大丈夫っすー、大したことないですー」みたいなことを言ったら、
ウケた(^^)
一気に室内が和やかムードになりました。
思っていたより緊張してないなーと思いました。


それから改めて名前をいいました。
「仕事は何やってるの?」と聞かれたので
「近所の子供達に数学とか英語とかを教えてます。自宅でです」。
「いつからやってるの?」と言われて、
「3年前から」
「生徒は何人?」
と割と想定内のことを聞かれたのに、
なんと数字をど忘れして
「ちょっとまって、11.12.…17人です」と指を折って数えたらまたまた笑いが起きました。
私も苦笑い。
11から19の数字が実は苦手なんですよ。

「あーたくさんいるんだね!生徒は何歳なの?」と言われたので
「2人は高校生で、1人が小学生で多分10歳くらい?後残りは中学生です」と答えました。

ここまでは割と想定内の質問だったんだけど、
「何で自宅で仕事しようと思ったの??」と予想してないことを聞かれて、ちょっとパニクりそうに。
外に働きに行くのは好きじゃないから、と言おうと思ったけど、あれ?この外ってのは屋外って単語じゃないよな??と焦って、
「うちで仕事してれば自由だから」
みたいなことを言ったけど、
多分これはかなり減点されたと思う。
「その質問は、答えるのが、難しいなぁー、、、えーと」的に繋いだけど、
なんか変な表現しちゃった気がする。
しょんぼり。

それから、
「今の仕事をする前は何をしてたの?やっぱりどこかで教えたりしてた?」
と聞かれたので、
塾という言葉がわからなかったから
「学校みたいなところ、私立の」と答え、
「朝から夜まで?」と聞かれたので、
「午後から夜まで」と答えました。

それから
「日曜日何してる?」と聞かれたのに
「この前の日曜日?いつもの日曜日?」と聞き返してしまった(^_^;)
現在形で聞いてんだからいつものことに決まってるじゃんね?!
しくじった。

「いつもの日曜日だよー」と言われたので、
「買い物行ったり、家事したり、料理したり、などです」と答えたら、
「ああ、お家のことをやってるんだねー」と。

それから、
「フランス行ったことある?」と聞かれたので、(これは予想が当たった)
「はい、3回あります。1回目は子供の時で、
そのころ私はブリュッセルに住んでたので」と言ったら
ムッシューが
「おーそうなんだ」と相槌を打ってくれて、
「2回目は若い時で、そのころ私は大学生で、3回目は、8年前で、ムスメとパリに行きました」
と言ったらば、
「ムスメさんは何歳なの?」と聞かれ
「22歳です」と言ったら、
「じゃあもう大学を卒業するのかな?」と言われたので、
「いやいや、来月8月に大学院の入試があるんです」と言った。
(というか、そう言いたかったのに大学院という単語をど忘れして、妙な言葉を言ったら、大学院ね、と教えてくれた)
「そうそう!!それです!」
「したら今頑張って勉強してるんだよね?」と言われたので、
「はい、そう期待しております」と
力強く言いました。
「ムスメさんは何の学問をやってるの?」と聞かれたので、
「植物学です。学問のことは難しくて、わたしにはよくわからないけど、多分植物学じゃないかなぁー???」的なことを言ったら、
日本人のマダムが、はははと声を出して笑ってくれました。

「ひまな時どんなことをしてる?」と質問された途端ノックの音がして、
面接はここで終了となりました。

「おー、もう終わりだね、ありがとう」
と言われたので
「ああ!もう終わりなんですね、ありがとうございました!」
「良い午後を!」
「ありがとうございました、さようなら」

という感じで、面接終了です。


終わってからよーく考えたら、
全部本当のこと言わなくても、
言いやすいことを適当に考えて言えばよかったんだよね…。
スーパーに勤めてますとかさ(笑)





半過去じゃなくて複合過去で答えるべきところとか、
逆に半過去にしなきゃだったところとか、
なんか怪しい所もたくさんあったような気がするけど、
記憶が定かじゃなくてどう答えたのかよく分からないです…。
つーか言いたかったけど正しく伝わってるのかも微妙。


変な表現使ってしまったり文法的に違ってたとこもたくさんたくさんありそうな気がするけど、
会話が途切れてないし、
おんなじ質問何回もされてないし、
大丈夫じゃないかとは思うんだけど、どうだろう。


というよりも、
わたしの能力的には精一杯やったつもりなので、
これで落ちてたらもうしょうがないと思う。
でも、
相手が言っていることはほぼ完璧に理解できるのに、
自分が言いたいことがきちんと言えないのはもどかしいなぁ。


結果は8/7に出ます!!!!
受かってますように!!!!!



コメント (2)

仏検2級への道⑤ 一次試験結果

2018年07月05日 | フランス語
本日一次の結果がでました!




なんと合格でした😳
もうけ!


得点は65点でした。
つーことは、デイックテでは14点中5点しか得点できなかったということですね。
うーむ、後半間違えまくったからなぁ。


ただ合格基準点が58点と予想していたより低かったので、
デイックテ抜いてもその点数は取れていたという結果でした。
ってことは前回より難しかったのかな???


7/15に二次があるので、
ちょいちょいと勉強して(笑
面接に挑みたいと思います!!


もちろん一次通って嬉しいんですけど、
一生懸命に勉強した前回ダメで、
あんま勉強しなかった今回が一次通過したのが、
複雑な心境でもある。
得点的には、62点→65点とそんなに変わらないので、
ラッキーってとこなのか、
底力がついたのか、
どちらにせよ2次で落ちるというカッコ悪いことにならないように
(2次のみだと合格率は8割以上じゃないでしょうか)
多少は練習しときましょう!



ちなみに一次の合格率は34%でした〜。

コメント (2)

仏検2級への道④ 一次試験受けて来た

2018年06月17日 | フランス語


またまたやってきました、母校。
仏検の時しか来ませんが、
つくづくきれいになったよねーー。


昨日も愚痴った通り、
3日間くらいしか勉強してないので(ひどい)
ダメで元々と思いつつやってきました。

まずは何よりも!!
部屋が寒かった😰

席に座った瞬間冷房の風がビュービュー当たる席で、
試験官さんの許可をもらって隣の席に移ったのだけど、
それでも身体が冷えて辛かった…。
前半(90分)終わった後、聞き取り・書き取りの前に20分休みがあるので、
その時に係の人に相談した結果、
聞き取りテストのときには冷房を止めてくれました。ありがたいー。
3枚も着てったのにさー。


さて、
終わったときには、意外にできてた気がしたのですけど、
模範解答もらった瞬間、
なんと4と14を聞き損じたということがわかりまして
(初心者レベルだろ…)
ガッカリして、家に帰りました。

自己採点結果 私の点/満点

1.前置詞 2/4
2.語句 4/10
3.動詞 2/10
4. 短文6/10
5.長文10/10
6. 長文12/14
7.会話文 10/10

ここまでで46/68

書き取り ??/14

聞き取り
⒈ 5/8
2. 9/10

書き取りを抜いて60点でした。

前回書き取りを入れて62点で、合格基準点に1点足りず不合格になりましたが、
今年の方が書き取りは点が取れてなさそう。

前半4文はノーミスだったのに、
後半が単語が分からなかったのが何ヶ所かあったのと、複数のsをことごとく書き忘れてるので、
一体何点もらえるやら…。


またもや
書き取りの結果と合格基準点次第です。
受かってるかもしれないしダメかもしれないな、、、、という結果でした。

今年は本当に勉強してないので
これで受かったら儲けものというか、
ごめんなさい、という感じです。


やっぱり動詞の問題難しいなー。
短文でもうちょいとれると良かったけど、
まあしょうがないよ!
コメント

仏検2級への道③ 悪あがき

2018年06月16日 | フランス語
5月上旬から中旬は術後なこともあって体調優れず、
5月下旬から仕事でめちゃめちゃになった上に、
ここ1ヶ月でフラの舞台が2回もあって
全然勉強ができておりませんでした。

でも、
受けると決めてお金も払っちゃったし、
受験票も届いたので、
最後の悪あがきをしております。


とりあえず、
不規則動詞の現在分詞と過去分詞、
直接法の現在形のみ(酷すぎる!3級か💦)の
確認作業。



( )が空いてるとこは自分で書けなかったやつ。
書いてあるとこは、あってたやつ。
忘れてるのが多すぎて、レベルが低すぎて、失望感半端ない…


条件法と接続法は捨てた(^^;;

後の直接法は、
半過去は多分どうにかなるし(本当か?)
複合過去は過去分詞がわかればどうにか大丈夫じゃん?(なめてる)
未来形は勘で(ひどい)。


あと、この作業が終わったら、
初級の文法書に出ていた単語のスペルをチェック。


とにかく
「分かってたのにつづりが違ってて点を落とした」を1点でも減らす作戦です。
別名、現在持っている力でどうにか受かりたいな作戦。

酷すぎる。



もう今回はしょうがない。
だって毎晩9:30まで授業あって、
その中にも高校生の数学の授業が3回もあるんだよ😰
予習が半端なく必要なの…
わたしそんなに数学できないからさー。


とりあえずあと午後少し頑張って、
夕方から夜まで授業して、
夜と明日の朝もう少しやって…。



腹くくって行ってきますわ。。。。。



コメント (2)

仏検2級への道② 過去問やってみた

2018年05月06日 | フランス語
とりあえず過去問をやってみました。


結果:大問 得点(満点)内容
1.4(5)前置詞
2.4(10)語句・熟語
3.0(10)動詞
4.8(10)短文読解
5.10(12)会話文
6.12(14)長文読解
7.4(10)会話文
ここまでで、42点(68点満点)

書き取り 7(14)
聞き取り
1.3(8)語句補充
2.8(10)長文正誤回答

合計60点でした。



予想してたより点がとれたなぁ、という感想。
意外に力は落ちていなかったのかな。

んん?と怪しかった綴りで-2点
ちゃんと考えれば出来たじゃん!というのが1問あったけど、
後は全然分からなかったから出来なくて当然、
という感じ。

やっぱり課題は綴りと語彙だなあ。
長文読解と会話文がきちんと読めて点がとれて、
書き取りと聞き取りの語句補充が書ければ合格に近づくと思う。


語彙がまったくもって足りないのと
単語の綴りが書けないのがやばい。
単語の練習しないとな。

動詞はもう捨てるとして(^^;;
コレはもう無理に近い。
知ってるのが出ればOKなレベルですわ。



ボチボチ頑張ります。




あ!それから
今日でこのブログを開設してから4000日だそうです。
我ながら長く続いてる…。
コメント

仏検2級への道①まずはID取得と申し込み

2018年04月17日 | フランス語
去年一点足りず悔しい思いをしたので、
懲りもせず今年も挑戦することにしました。

まだ申し込みをしただけですけど。




去年は5月に中だるみしてあんまり勉強しなかったので、
今年は反省を込めてコツコツやろうと思います。

5月6月、ちょこちょこ用事もある中で、
あと2ヵ月でどこまでできるか???
疑問ではありますけれど、
まあ満点取らなくてもいいので頑張ってみます。
コメント

仏検2級1次結果

2017年07月06日 | フランス語
仏検2級一次、不合格でした(;д;)


得点:62点
合格基準点:63点


1点足りなかったよ‥‥!!!!
がーーーん。


くそー!!!
悔しいーーーヽ(`Д´)ノ
すごい点差で落ちたのなら仕方ないが
1点ってなによ!もう!!!
キーーー!!!ヽ(`Д´)ノ




ここから
冷静になって考える。
やはり自己採点54点+ディックテーで、
60点前後だろうなとは思っていた。
ディックテーは8点もらえていた計算になります。
あの長文とディックテーの難易度から
合格点は上がるだろうとは思っていましたが、
予想通り。
最初に受けようと考えた時に65点取れれば受かるだろうと予想を立てたけれど、
やはりその点が欲しかったな。
悔しいけど、ケアレスミスも実力のうち。
次頑張ろう。


一次の合格率は36%でした。
ってことは私の位置は37%くらいなのね(;д;)
コメント (2)

仏検2級、受けてきた

2017年06月18日 | フランス語
午前中悪あがきしてから、行ってきました!
1級と2級は午後なんですね。
余裕があってうれしいなー。

一年ぶりにやってきました、母校。

木が鬱蒼としてます。
相変わらずあちこち雑草だらけ(^^;;

昔バイトしてた駅前のお弁当屋さんがなくなっててビックリした!
去年はあったのにー。



準2級と比べると年齢層がぐんと上がってる気がしました。
はい、私もその1人ですけどね‥。

自己採点結果
筆記 42/68
書き取り ??/14
聞き取り 12/18

合計、書き取りを抜いて、54点。

書き取りは自分で分かってるだけで5ミス。
他にもあるかもしれないし、
採点基準がわからないので、何点とれてるかは不明。


案の定、前半の前置詞、語彙、動詞問題はズタボロでした。
聞き取りは過去問やった時よりは出来てたけど、
惜しいミスが2つあって、悔やまれる!!
くそー。

すごく悩んで、
こっちかな、あっちかな?
と悩みまくった問題が2つあって、
直した片方は正解したが、
直さなかったもう一問は直せば正解だった。
悔しいけど仕方なし。



たぶん
合格基準点が去年と同じくらいなら一次は合格、
3年前と同じくらいなら不合格。


五分五分だなー。
とりあえず大人しく発表を待ちまする。



まあねー、
合格率3割くらいっていうからさ(^^;;
(と言って自分に言い訳アゲイン)
コメント (2)

手が痛い

2017年06月18日 | フランス語
DICTEEの練習を繰り返しやったせいで、
腕が痛くなってきたので、
今日はそろそろ寝ることにする!

残るは午前中〜!
ここまできたら、ダメならダメだよ。


今日、はっきり言って途中で勉強飽きました。
前にも言ったような気もするけど、
同じ教科ばかり勉強できないタイプかも(;д;)


浪人生ってずっと勉強してて偉いなぁー。
ちょっとだけ娘を尊敬した(^^;;

コメント