くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

生きていました。

2015-02-18 | 日記

月一で歯医者さんへ行きますが いつも朝一番の時間を予約し
歯石を取ってもらうメンテナンスは 20分ほどで終わります。

終って外へ出たところで 次に入ろうとした人を見て あれっと
振り返ると 向うもこっちを見て

「 〇〇ちゃん  じゃない?  やっぱりそうやぁ 」  と言い
私の手を握ったマダムは 高校時代の同級生です。

聞けば同じ歯医者に 同じようなメンテナンスで  もう10年も
通っているとのことで 今までに 会わなかったのが不思議です。


お互い  ばあちゃんになったねと ころころと笑う彼女の歯に
金属の輪が見えました。

ははぁ~~ん  部分入れ歯をしちょるねと 吹き出しそうになり
なになに  なんかおかしい?  と相手は聞きます。

いや  なんでもない  それよりあんた  時間じゃろと言い
ケイタイの番号を聞いて 別れました。

帰り道 自転車をふみながら もう一度 笑いがこみ上げました。

それは 50年近く前の高校時代に 彼女が言ったことを思い出した
からです。
     
彼女の父親が総入れ歯となり その入れ歯が 50年前のものなら
きっと具合が悪かったでしょう  たびたび外しては ながめている。

落ち込んだ口元 手に持った入れ歯が ぞっとするほど不潔で汚く
もし自分が将来 入れ歯が必要になるなら  その前に死のう 
絶対に死ぬことにする!  と18歳の彼女は 力強く宣言しました。

べつにぃ 入れ歯になっても 死ぬこたなかろぉと 当時の私でした。


部分とはいえ 入れ歯になっても  ちゃんと 生きていました彼女は
すっかり47年前の決意を忘れ たくましき おばさんになっていました。

次 お互いの時間が合うとき お昼でもいっしょに食べて そのときに
47年前の決意は どこへ行ったか  聞いてみましょうねぇ アハハ。。  
                             



                             
                                                       
コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義理ずし。 | トップ | 後継者。 »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2015-02-18 00:25:11
確かに誰の義歯であろうと 絶対見たくは
ないですよね
あ~ら○○ちゃん
そんな事 ゆうたかねぇ
何ちゃぁ 総入れ歯になったち かまんき
生きゆうぞね
  土佐弁添削 ご指導お願いします!
返信する
Unknown (keba)
2015-02-18 01:32:03
あはは、思春期には夭折する予定でした、あたし
変だなぁ、既に50歳なんて超えちゃってます、、、
返信する
おはようございます。 (kurara)
2015-02-18 07:02:55
そのお友達は、18歳の頃の発言は忘れている事でしょう!
自分が18歳の時に何を考えていたのか、全く思い出せない私です。(-_-;)
返信する
齒は大切です (ゴスホーク)
2015-02-18 08:05:03
確かに入れ歯を外したところは見たくも無いし、見せたくも無いですよね。私も上の奥歯がゴルフの練習中に砕け、運悪く同時期に前歯が歯肉炎でぐらついてきたので、歯医者さんが強く止めるのも聞かずに抜いてしまい部分入れ歯にしたのですがものすご~く不便を感じています。でも、それで死のうとは思いません、なにせおじさんですから。ブリッジインプラントにすると三百万円以上するとのことでした。齒は大事ですよね。しっかりメンテナンスをして大切にして一本でも多く自分の歯で咀嚼したいものです。
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2015-02-18 08:26:12
毎月行かれているなんて偉いです。
私は医者嫌いで、なので歯はガタガタです。

ご友人はおそらく高校時代にいったこと等覚えていないでしょう。
くりまんじゅうさんの記憶力に感服します。
10年以上もお互いに同じところに通っていたなんて。
お近くにお住まいなのでしょうか。
この次に合う時には、話が弾むことでしょうね。

返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-02-18 10:37:18
純粋な乙女心とはそんなものでした(^^♪
懐かしい話ですねぇ(-_-)
とうの昔に忘れて居ました、
同じ所に住んで居ながら40数年も有って居なかった
とは世間は広いようで狭いの反対もあるんですね、
再会できてよかった(^_^)v
返信する
若い頃って (ぐり)
2015-02-18 10:41:20
潔癖ですものね
たしかに人までも出し入れする方が見えましたね
死ぬことはないだろうと思いますけど
そのころはそれくらい嫌なことだったんでしょうね
笑い話になるでしょうね
返信する
大いに (まろ)
2015-02-18 11:19:43
分かります!
二十歳前の、世間に出ていない娘っこというものは残酷です。おそらく今でも。
私は自分より年上の人間がいる、ということすら理解できませんでしたね。影のようでした。
今、自分がそう思われているだろう、と思います。
返信する
Unknown (のん太)
2015-02-18 11:28:57
毎月歯石を取っていらしゃるんですか?私も考えねば、、、

我が友人は、昼食時間に「ガツガツ食べてるのが見苦しい」なんて、言っていました。
その頃、食が細くガツガツ食べられるパワーが羨ましかった私は
まぁ、彼女にとっては理想的な食べ方をする私でしたが、
今は?って、
そりゃー先が見え始めてるんですもの、ガツガツ頂かなきゃ
返信する
Unknown (山の隠居)
2015-02-18 11:41:33
そうですね~、歯は大事ですよね!
たとえ部分入れ歯でも(笑)

小生も昔々は入れ歯なんて……と思ってましたが、いまでは不節制が祟り二カ所部分入れ歯です。でも今では、ほんと助かってますよ!お陰様で楽しみの食欲を満たす事が出来ますから(笑)
入れ歯様々です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事