ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「愛する人に伝える言葉」

2024年02月08日 | ヨーロッパ映画など(英語圏以外)
2022年公開の映画の紹介です


監督は、エマニュエル・ペルコ。
医師の言葉が胸に滲みる、フランスのドラマ映画です。
主演・出演は、ブノワ・マジメル、カトリーヌ・ドヌーブ、セシル・ドゥ・フランス、
ガブリエル・サラ。


(あらすじ)
エデ医師は病院のミーティングで、看護師たちに話します。
「死ぬ時を決めるのは患者。」
病院を訪れた39歳の演劇講師・バンジャマンと母・クリスタルは診察室に通されます。
エデ医師はこの病院に来た経緯をバンジャマンに尋ねます。
「すい臓に“クソ”が見つかり、切除不可能と言われ化学療法は断っている。
第一人者の医師を選んだ。良くなりたい。」
「ステージ4のすい臓がんで治りません。
いつか必ず癌に負ける日が来ます。」
エデは更に、余命について迷うバンジャマンに、クリスタルだけに伝えると話すのです。
病院を出て車で演劇教室にバンジャマンを送った後、
クリスタルは涙を止めることが出来ないのでした。
エデは入院が多くなったバンジャマンに、
死ぬときに伝える5つの言葉について話します。
順番を変えてもいいのかというバンジャマンにエデはうなずくのでした。
若い青年がエデを訪ね、会ったことがないがバンジャマンの息子であると話します・・・

******************************************
エデ医師のどの言葉も、もっと早くに知りたかったです。
死に向き合う辛い映画ですが、ぜひ多くの方にご覧頂きたいです。
お薦めです。

原題は『De son vivant』。
意味は「彼の生涯の間に」日本では「生前」を表すようです。
ドラマがブレイクした“vivant”はそういう意味だったんですね。

バンジャマン役のブノワ・マジメルは、どこかヒュー・ジャックマン似。
「ピアニスト」(2001)でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞しているようです。
「スズメバチ」(2002)、「クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち」(2004)、
「ナイト・オブ・ザ・スカイ」(2006)、「フレンチ・コネクション 史上最強の麻薬戦争」(2014・劇場未公開)他、たくさんの映画出演があります。
「ポトフ 美食家と料理人」が昨年12月公開しています。

これは、観たいです。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
重いストーリーでしたが、
避けて通れない状況を真摯に知らしめてくれる映画でした。

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「96時間」 | トップ | 「日本のいちばん長い日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨーロッパ映画など(英語圏以外)」カテゴリの最新記事