ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「パルプ・フィクション」

2023年06月10日 | サスペンス映画
1994年公開の映画の紹介です

監督は、クエンティン・タランティーノ。
小気味よく(?)犯罪が行われる、軽快なクライム・サスペンス映画です。
主演・出演は、ジョン・トラボルタ、ユマ・サーマン、サミュエル・L・ジャクソン、
ブルース・ウィリス、ハーヴェイ・カイテルクリストファー・ウォーケン、スティーヴ・ブシェミ、
やっぱり監督も出てます。




(あらすじ)
ヴィンセントとジュールスは、ギャングのボス・マーセルスの下で働いています。
二人は組織を裏切った若者宅に押しかけ、銃殺し黒いスーツケースを回収します。
その後ヴィンセントはボス・マーセルスの留守中、
妻・ミアの相手をするよう命令され迎えに行きます。
二人はレストランで食事をし、ダンス大会に参加して楽しみました。
マーセルス宅に戻ったヴィンセントは、
トイレに急ぎミアに手を出さないよう自分と闘っていました。
ところが戻るとミアはヘロインで心肺停止状態になっていて、
ヴィンセントは焦りまくります。
-------------------------------------
一方ボクサーのブッチは、八百長試合をする条件でマーセルスからお金を受け取ります。
しかしブッチは試合に勝って窓から逃げ、
恋人のファビアンと高跳びを実行するのです。
ところが一旦忘れ物を取りに戻ったブッチは、
トイレから出てきたヴィンセントと鉢合わせしてしまったのです!!!

***************************************
この映画は出演者が同じ、3つの物語が時系列バラバラで展開します。

アカデミー賞では、「作品賞」「監督賞」「主演男優賞/ジョン・トラヴォルタ」
「助演男優賞/サミュエル・L・ジャクソン」「助演女優賞/ユマ・サーマン」にノミネートがあり、
「脚本賞」を受賞しています。
カンヌ国際映画祭では最高賞・パルム・ドールを受賞しています。

ブッチ役はブルース・ウィリス。
当初マット・ディロンにオファーがあったものの、
返事に時間がかかっているうちにブルース・ウィリスが出演を熱望して決まったとか。

ミア役はユマ・サーマン。
ミシェル・ファイファー、メグ・ライアン、ダリル・ハンナ、なんかの候補があったようです。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
ブログ開設当初の記事を再アップしています
さすが、「脚本賞」受賞!! 展開が半端なく面白いです

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


こんなタイトルですが、押すとアマゾン検索ツールに飛びます
お探し物のさいにはぜひご利用下さいね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴースト・エージェント/R.... | トップ | ≪ 番外編 俳優陣のカテゴリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2023-06-10 15:23:47
これとっても面白かったね。
返信する
おはようございます (maritosi1152さんへ)
2023-06-11 05:55:46
本当に面白かったです!!!
大昔よくわからないで初めて観たとき、
洋服の違いに「あれ?」って思い、
分かった時は「そうだったのかーー!!」
という驚きでした 
ご訪問と、コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

サスペンス映画」カテゴリの最新記事