ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

総監 技術的体験論文 (2)

2009年08月28日 | 技術士(総監)
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17

いなかものさんのブログのエントリー を拝見して、こう思った。

「そうだ! 技術的体験論文を準備しよう。」

モチベーションをいただいた。
思いたったが吉日。

筆記試験合格発表の前日までに、 ベースを作りあげることにする。
筆記試験の結果はわからないが、取り組んできた業務の総括になるし、無駄にはならない。

残り 60日あるが、業務の多忙さ等を鑑みると、そう多くの時間は割けないだろう。

昨年度の 「建設部門(道路)」 の技術的体験論文の作成の際は 20時間程度を要した。
図表の作成・配置に半分程度の時間をつかったのだが。(^^ゞ
試行錯誤のうえ、最終的に採用した Word(2003)の図表挿入方法は 2008年11月9日のエントリー の備忘録に記載した。

# なんとも為にならないブログですが、上記の備忘録だけは参考になるかもしれない。
# ただ、私の場合、今は、Word(2007)なので、備忘録が 役に立たないような気がする。(^^ゞ

短時間で伝えるためには、文章だけではなく、パッと見てわかるように見栄えを考慮する必要があり、結構、時間を要するものだ。
筆記の合否が明確になっていない間は、中身重視で、シンプルな構成でいこうと思っている。
難しいことを難解にではなく、難しいことを簡単に書きたい。
あまり凝ったりせずに、簡潔に、ストレートに、本質、核心を突くように心掛けたい。


お詫び:
なるべく隠さずに、本音で、素直に記しています。
トップコンテンツの 「スタイル」 に記した理由によるものです。
本人以外には興味がない内容、時には不快な表現を含んでいると思いますが、ご容赦いただけると幸いです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。