ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

残り3週間

2008年07月13日 | 技術士(二次)
7/11(金)に社内システムの1次リリースがあった。
5月の着任早々に開発責任者(PM)を任命され、短納期・低コスト等の厳しい制約のもとで、関連各位の協力を得ながら突貫工事で準備を進めてきたものだが、なんとかやり遂げることができた。

さて、今週の試験勉強の状況。
平日は勉強時間の確保が難しかった。
今後も、7月末に控える2次リリースや、その他の解決すべき課題・イベントも満載なので、平日の勉強時間の確保は引き続き厳しい状況。

7/12(土)は、テニスをやって、ビールを飲んで、爆睡。
全てを忘れて、気分転換・ストレス解消だ。
賛否両論があると思うが、必要なことだと思っている。
身体・精神の健康が一番重要。

7/13(日)は、4時間くらい勉強した。
必須科目(一般)に関して、想定したお題ごとに情報を振り分けた。
今後、そのネタを整理・凝縮しながら骨子を考えていきたい。
それを、試験直前に頭に叩き込むつもり。

厳しい状況だが、スタンスを崩さず、かつ、諦めたりすることなく進みたい。

◎H20年度試験の取り組みスタンス:
限りある人生を楽しみながら、人間力・普段力を養いつつ、可能な範囲で試験を意識した対策を行う。

◎優先順位:
1. 家族・自分の健康や人生の充実
2. 仲間との関係充実、仕事での貢献、社会への貢献 (1の実現にも寄与)
3. 人間力・普段力の向上、スキルの向上 (2の実現にも寄与)

筆記試験までの残り日数は21日。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。