ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

総監 技術的体験論文 (10)

2009年11月03日 | 技術士(総監)
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17

技術士の口頭試験は 3年連続で 3回目の受験

しかし、技術士(総監)は今回が初めて。

技術士(総監)の技術的体験論文では何が求められているのだろう?
技術士(総監)の口頭試験では何が求められているのだろう?

正しく理解していない可能性がある。
その状態で、生煮えの技術的体験論文をこねくり回しても仕方ない。
超多忙のなか、そんな余裕はない。

不器用な信念を貫きとおしながらも、なるべく最短距離を走る必要がある。

昨日、課題解決に向けて手配しておいた ”あるもの” が届いた。
APECさんの 「技術士試験を応援する第二次試験合格法 口頭試験編 2009年度版」。

合格確認後、購入の手続きをしておいた。
これを読んで、少しでも 「総監の視点」 を理解してから、見直しを進めたい。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です. (いなかもの)
2009-11-03 10:56:17
ごんぎつねさん,こんにちは.

私も同じく,APECさんの図書を購入しました.これからジックリ時間を掛けて,総監というものを研究したいと考えているところです (^^ゞ.

技術的体験論文,そして口頭試験対策,頑張ってください.
応援しています.
返信する
ありがとうございます。 (ごんぎつね)
2009-11-03 12:26:06
いなかものさん、
こんにちは。

コメントをいただき、ありがとうございます。

総監には一種独特なものがあるように思います。
多くの事例をご存じのAPECさんのナレッジを少しでも参考にできればと思っています。

かなり厳しいとは思いますが、頑張ってみます。

さて、奥さまから、継続の理解が得られたようですね。
よかったです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。