ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

口頭試験に向けて (2)

2008年11月23日 | 技術士(二次)
一週間前に「激務が続くが、今週からは口頭試験対策のピッチを少しずつ上げていきたい。」と
根拠のない意欲を書いてはみたものの、なかなか進まない。
それもそのはず、気合だけで、解決策がない。
時間が沸いてくるわけでもない。
ここ一週間、11/21(金)の全国会議において施策説明をする準備に追われた。
今後、年末に向けてその施策の詳細化、実行支援に追われる。
あまり時間がとれないという制約条件のなかで、どうやって効率的に口頭試験対策を進めるかがポイントだ。

さて、ここ一週間に実施した対策は、以下の2つ。
・専門論文の再現(論理展開レベル)
・ブログの閲覧

専門論文の再現については、問題用紙に骨子もどきを書いていたので、それを書き写した程度。
「へえ~。そういうふうに論理展開したんだ~。」と思うくらい、忘却の彼方だった。
かなり集中して、搾り出したのだろう。

ブログの閲覧は、参考になるとともに、モチベーション維持に役立った。

さて、効率的に口頭試験対策を進めるかについて、以下を閲覧しながら考えてみたい。

・技術士受験を応援するページ
・日本技術士会
・技術士分科会試験部会

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。