ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

総監 ツールと進捗 (3)

2009年05月31日 | 技術士(総監)
この一週間、仕事と飲み会などの対応に注力したこともあり、総監の勉強は進まなかったが、優先順位に従った行動なので仕方がないと自分を慰めている。
来週も、既に2回の飲み会がセッティングされている。
総監の対策は急ぎすぎることなく、各種の継続研鑽なども交えながら、伸び伸びと楽しみながら進めていきたい。
今の自分には、それくらいが 「丁度いい」。 (強がりを書いている(^^ゞ)

新型インフルエンザについては、今秋以降の第二波、第三波の対策が肝要だ。
仕事を進めるうえで、北海道から九州までの人達と協働する必要があるので、無菌状態を目指してみても いずれは破たんしてしまう。
体調を維持しながら耐性をつけていくのが望ましいと考えており、ちょっとキツイなと感じた時は休息を取るように心掛けたい。

現時点での概ねの進捗は以下のとおり。

(1) 10時間程度。走り読みを実施。
(2) 2時間程度。走り読みを実施。コンパクトなので、出張時に携帯したが、(1)の理解がある程度進んでから利用した方がよさそう。
(3) これから。
(4) これから。
(5) 4時間程度。H19年度、H20年度の問題にトライ。
(21) これから。
(22) これから。

手配しておいた参考図書が徐々に届いている。
別途、ツールの一覧をメンテしたい。

--------------------------------------------------------------------------
ツールの一覧

【参考図書】

(1) 技術士制度における総合技術監理部門の技術体系について  ※青本
   日本技術士会、¥600

(2) 総合技術管理部門の技術体系(第2版)受験対策解説書  ※黄本
   総合技術管理部門受験対策研究会(編集)、日本技術士会九州支部、¥1,300 (戴き物)

(3) 事例に学ぶトレードオフを勝ち抜くための総合技術監理のテクニック―リスクマネジメントのすすめ 第3版
   CTMリサーチフォーラム (編集)、地人書館、¥2,310

(4) 技術士第二次試験総合技術監理部門合格指南〈2009年版〉
   日経コンストラクション (編集) 、日経BP社、¥3,360

(5) 技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一試験過去問題 解答と解説〈平成21年度版〉
   辻 美次 (著) 、日刊工業新聞社、¥2,520 (戴き物)

【その他】

(21) Webラーニングプラザ(eラーニング
   科学技術振興機構

(22) ブログ 「GRIDの日記」 における ”総監虫食い”
   GRIDさん
   
なお、以下のコンテンツの閲覧に加えて実践もするが、進捗管理に馴染まないので対象から除外している。

 ・ 技術士受験を応援するページ(SUKIYAKI塾) ※掲示板を含む
 ・ ◆●▼ ヤマトの視点 ▼●◆(HP)
 ・ 技術士関連のブログ
 ・ マスコミ(新聞、テレビ、ネット、雑誌)
 ・ 日常の思考
 ・ 業務を通した習得・実践

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。