GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

国立競技場 久々に見た責任の押し付け合い

2015-07-21 23:09:39 | Talk is Cheap
2020年東京五輪メイン会場、国立競技場建設問題。
総工費が2500億円かかる事で揉めに揉めた。
建設費が膨らんだことに批判が集中したため、安倍晋三首相が17日に計画を白紙に戻すと表明した。

笑い事じゃないが、久々に見たよ。責任の押し付け合い。

1300億(この算出基準もよくわからんが)のデザインコンペ採用のデザインが、いざ作ろうとしたら2500億円。
JSC有識者会議(いつも思うがなんなんだ?この有識者って。何の役にも立たん)がこれを了承したのも不思議だ。
ザハ・ハディド氏のデザインは1300億で作れないとわかった時点で無効ではないのか?普通の公共事業入札でこんな事あったら、とんでもない事だよ。でも、ハディドはデザイン監修で14億7千万円。日建設計、梓設計、日本設計、アラップ設計共同体の設計業務で約36億5千万円。施工予定業者で設計にも携わった大成建設、竹中工務店の技術協力で約7億9千万円。約59億円が既に支払われてるが、これらは返還されるのかね?

コンペ審査委員長、デザインを選んだ安藤忠雄は「なんでこんなに膨れ上がったのか?」「我々が任されたのはデザイン選定まで」と強調
森喜朗元首相(案でこの人が東京五輪・パラリンピック組織委員会会長なのかもよくわからんが)は「あのデザインは生ガキのようで好きじゃない」とか「国がたった2500億円も出せなかったのかね」って問題発言を連発してるが、この人に遠慮してたおかげでここ迄揉めたって認識は無いみたいだ。
下村文科相は、6月29迄は現行案のまま計画を進める考えを強調していた。その後まったく調整力を発揮できず責任逃れの発言に終始
舛添東京都知事は、5月の下村文科相からの「500億円は都が負担してくれ」に対し「私には一切情報が上がってきていない。」
「(500億円を)負担するのは都民だ」と建設費と負担の根拠を明らかにするよう詰め寄った。「国やJSCは甘い見通しを立てていた」などと繰り返し指摘。でもさ、石原~猪瀬って東京都知事が必死に東京オリンピック誘致活動をして、見事勝ち取ったんだから、申す推し協力的でもいいんじゃない?
呆れるのは民主党。自分たちの政権時代にこのデザイン採用しておいて、今、安倍総理や下村文科相の批判をしてる。誰がこのデザインを認めたんだ?って話なら、お前らなんだけどな。

責任の所在どころかどいつもこいつも責任逃れ。笑ってしまうね。

問題発言は多いが、森元首相が言ってたことが今回の騒動の原因の核質をついてる。
「文科省やJSCは今迄大規模施設の建設にかかわった経験が少ない。大型建設を特異とする建設省や国土交通省等と違ってゼネコンとの交渉など無理だ」
机上の理論だけで今まで通り「既に決まってる事だからこのままいく」「当初の予算を超えても作る」「できてしまえば誰も文句を言わない」
ゼネコン&行政の最強タッグ。今迄このおかげで要らないダムや道路、施設や都市開発がいくつおこなわれてきた事か。

今回の白紙撤回は、今迄の悪しき慣習を止めた、それこそ歴史的事件だと思う。
これは凄い事だよ。今迄ならあり得ない。もう不要だと決まってても、いくら住民が反対しても決まった計画は何が何でも遂行する。それが今迄の慣習。利権と立場が渦巻く中でこの決断をした安倍政権は凄い。これをまだ批判する奴は、一度政治家になってみればいい。政治家と役人とゼネコン相手に喧嘩ができるか?

これからは政府、東京都、オリンピック組織委員会がタッグを組んで、2020年の成功にむけて邁進してほしいな。
でも、できればその会議には必ずアスリートを入れてほしいな。陸上、サッカー、ラグビー・・・その他現役・OB問わず入れてほしい。机上の理論しかできない有識者よりよっぽど役に立つ。
競技場は外観や設備だけじゃなく、実際に競技をする彼らのものなんだからね。



芸能人の車の運転

2015-07-21 04:37:17 | Talk is Cheap
台風が過ぎ去ったらまたもや暑い夏。
車の温度計が36度から変わらない・・・。
まぁ連休最後の月曜日だったせいか、道路がガラガラでスムーズに走れたから助かったけどさ。

最近は若者が車を乗らないからか、昔ほど道路が混まない気がする。
マフラーやスポイラーを改造した車なんて殆ど見ない。タイヤやアルミを変えてる車も殆ど希少種。UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみをフロントガラス前面に並べてる軽もみないなぁ。
近所を走ってる車も、還暦くらいのおっちゃんの運転するエコカーや、親父のハイブリットカーを借りてるような奴ばかり。
まぁ地球の為には車は少ない方がいいんだけどね。

元AKB48の前田敦子が運転する車が、TAXIと接触事故を起こしたってニュースが流れてた。
普段そこらへんの道路で頻繁にあるような事故でも、芸能人が起こすと、さも重大な事件のように報道されるのは不思議。
人をはねたとか、店に突っ込んだとかならわかるけど、これって個人情報云々はどうなのかね。わざわざ報道する事かね?

SMAPの木村拓哉が映画「HERO」の特別番組で、松たか子とドライブデートしてた。
なんか芸能人って、マネージャーや付き人の運転する車の後部座席に座ってるイメージがあるんだけど、キムタクは普段から自分で運転してるんだろうね。なんかめっちゃ安定してた。ぶっつけ本番みたいだがナビ無しで移動してたし。
TOYOTAのCMに出てるだけはあるなぁ、なんて感心して見てしまった。

この「HERO」特番。結構面白かった。基本的にLIVE。
劇中のあのBARを再現したスタジオでのトーク(っていうより過去の映像を流してそれに対してコメントしてただけだが)はともかく、キムタクがこれまで主演したドラマに影響されて、その道に進んだって人が6人出てた。キムタクの感極まった顔が見れた。「ありゃま、演技してるだけでそんな大それた事してないのに」って思ったのかもしれないが、自分の演技に影響受けて、人生を歩んでる人に出会うって嬉しいだろうね。

この番組、最後に今公開中の映画館で見終わった人に感想を聞くって企画があったけど、キムタクの発案で「それなら俺たちがその映画館に行こうよ」ってなった。
23:00(番組は23:10迄)に映画終了。そこに現れるキムタク達HEROメンバー。
普通、映画見終わってエンドロールが流れたら席を立つだろうに。殆どの客がまだ座ってた。「このあとサプライズがあります」って告知してたのかね。
インタビュー受けた二人のトークも、ちょっと仕込みぽかった。まぁいいけどね。