GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

国立競技場 いつまで揉めるの?

2015-07-10 20:52:22 | Talk is Cheap
いったいいつまで揉めてるんだ?新国立競技場。
建設費がどんどん高くなるとか、国と都の予算の配分は言った言わないとか、デザイン変更がどうだとか、このままじゃ間に合わないとか。

おいおい、デザインだけで選んだのか?
普通ビル建設でも土地開発でもCMでも、大掛かりなものはコンペでおこなわれるよね。
その際に、デザインやコンテ、予算、明細、行程なんかもきっちり出さないか?
どこの誰が2500億もかかって、しかも出来上がらないかもしれないデザインを選んだんだ?安藤忠雄か?

2500億の予算って凄いな。何をどうしたらそんなにかかるのか教えてほしい。議員の領収書明細で騒ぐ人たちは、何故今回騒がないのかね?俺は、この国立競技場の建設予算明細を是非見せてほしいから、公開してほしいね。
だって、2500億だよ。
今、破綻で話題のギリシャのIMFの返済困難額が2000億くらいだよ。1国の債務より高い建設費。柱にダイヤ、階段は金箔でもふんだんに使うのか?
東京ドームの建設費は当時350億、福岡ヤフオクドームが500億弱、札幌ドームが550億、大阪京セラドームが700億。屋根があろうが無かろうが、これくらいで作れるのに2500億。

いくら東京は物価が高いからといっても、別に土地を新たに買ってる訳じゃないだろう?今まであったものを壊して新たに敷地に作る。まぁ多少は近隣の土地を買収して広げるのかもしれないけどさ。誰の懐に消える金?

そろそろ論点もおかしくなってきてる。
この新・国立競技場は2020年の東京オリンピックのために造るのか?
競技場なんだから、競技をする人の意見は聞いてるのか?予算や客席数、屋根の事ばかり。

世界中が注目するイベントだから、「うわぁ!すげぇー!」って言われるデザインの建物を、作りたい気持ちはわかるけど、競技もイベントも外観はあまり関係なくないか?
中国の北京オリンピックのメインスタジアム、通称:鳥の巣だって「あらまぁこんなもの精一杯作っちゃって」とは思ったけど、開会式と閉会式くらいしか外観観てないし。

ドームの屋根の開閉にこだわってるけど、実は京セラドームの屋根は開閉式だぞ。だけど、部品の製造が終わったからって、今は開かない。平kら玲奈印だけど、大阪の人間でもあれが開くなんて事を知ってる人は、当時から住んでる大正区の人や、一部の関係者だけだろうよ。
屋根が開いたらどうだってんだ?人工芝の育成?なら屋根要らないやん。屋根が無ければ、雨が降ったら開催イベント中止になる?じゃぁやねつけたらいいやん。どっちも望むからややこしくなってるんやろ?
開閉式で作ったって、数年後に部品が生産されなくなったりしたら、どうするのだろう?

2500億も予算かけて作ったらどっちにしても、今後負の遺産になるのは目に見えてる。
嵐やSMAP、X JAPAN、EXILE、AKB48のコンサートを毎月開催しても無理だろう。
でも、オリンピック後の使い方や運営、収支をついて反対をしてる人を、説得する方法が一つだけある。

「新・国立競技場は東京で震災が起こった時、都民の避難場所になるように設計した」
じゃぁ、屋根あった方がいいな。開かなくていいけど。


ペプシのCMが凄すぎる。

2015-07-10 14:35:43 | MUSIC/TV/MOVIE
コマーシャル。略してCM。
以前も書いたが、俺はCMが結構好きだ。最近はHDDレコーダーで録画して番組を観る事が多いから、ついついドラマでつなぎの部分に入ってるCMはさっさと早送りして飛ばしてしまってるが・・・。

早送りしながらも、「おや?」って思うCMは巻き戻して観る。丁寧に作られたCMは面白い。連続もののCMの最新作は見逃せない。
最近ではauの「三太郎」シリーズが秀逸だ。
桃太郎の松田翔太、金太郎の濱田岳、浦島太郎の桐谷健太。三人のやり取りや仕草が何とも言えず面白い。かぐや姫(有村架純)や乙姫(菜々緒)なんかも登場して益々広がってる。あとは一寸法師くらいか。でも、こいつは名前に太郎がつかないから駄目かね。



さて、同じ桃太郎でもPEPSIのCMはひと味違う。
ロケ、セット、衣装、小道具、演出、カメラワーク・・・もはや映画並みのクオリティの高さ。
このペプシのCM、小栗旬が演じる桃太郎が鬼に破れる初回から、宮本武蔵に修行つけてもらう編、イヌが仲間になった経緯編と、エピソードシリーズが作られてきた。そして今回はキジにスポットをあてたエピソード編3。
これがまた半端無く凄い。鳥の国の民衆、兄のカラス、弟のキジ。衣装だけでなく演出も相変わらず凄すぎる。ちょっとした映画並の予算を使ってるんじゃないか?
ペプシと言えば、マイケルジャクソンを燃やしてしまったCMで有名。勿論今回の桃太郎シリーズでも炎や火を見事に使ってる。(煙はどうやって消してるんだろう?CG?)



YouTubeで4分バージョンが既に公開してるから、興味のある人は是非見てくれ。

そしてもう一本、PlayStation 4のCM。新作専用ソフト「バットマン:アーカム・ナイト」にはまりすぎて、仕事を休みマネージャーを困らせ、あげくの果てには居酒屋でさえ自然にバットマンのコスプレをしている。本人役で山田孝之がこれを熱演。
このCMが笑えるし面白い。居酒屋でマネージャーの「そろそろ仕事してよ」を聞き流し、バットマンコスプレを着てる事も忘れ、手を広げるたびにマントを隣の客にからめ迷惑かけ、あげくには立ち上がり力説。そして扇風機の風を受けながらバットマンに成りきり部屋でゲームに勤しむ。
普段からオタク要素満載の山田孝之ならではの、いかにも「ありそう」なCMになっている。俺はPS4は持ってないからこのゲームにはまる事は無いが、持ってたらソフトをすぐ買いにいってしまってただろう事間違い無しの面白さ。
続編は嵐の二宮和也で作ってほしいな。彼もオタクだからね。でも、ジャニーズ事務所がオファーを受けるかな?無理か



こちらのCMもすでにYouTubeで公開されてるから、是非観てほしい。

やたらと意味なく踊りまくるCMや、商品名を連呼するCMより、こんなCMの方が絶対目にとまると思うし、観てしまうと思うんだけどね。
これからも面白いCMをどんどん作ってね。