GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

SKE48の松井珠理奈

2011-01-28 03:04:43 | MUSIC/TV/MOVIE
最近AKB48が好きになった。
デビュー当時はあんまり興味なかった。
なんか戦略が見え見えでって気がしてたから。

でも、昨年やってたNHKの特集を観て、ちょっと興味持ったから、PVも色々観てみた。
うーん、覚えやすい歌詞、練習を積んだ計算された振り付け。
そしてキャッチなメロディ。
特にWサビや転調の使い方が、とてもPOP。

やるなぁ秋元氏。

で、「大声ダイアモンド」のPV観てて、めっちゃ気になる子発見。
他にもいくつかのPVに出てる。
めっちゃ可愛いぞ。
昔っからのファンなら当然知っているんだろうけど、にわかファンはほとんどメンバー知らないもんでね。
この子が一体誰なのか、めっちゃ興味出てきた。

それでgoogleやらwikipediaなどで色々調べ、ついにその子が判明。

現SKE48の松井珠理奈。

って色々読んでたら驚愕の事実が・・・。

2008年10月22日、レコーディングの時点ではSKE48の正式メンバーでもなかったが、AKB48の10thシングル「大声ダイヤモンド」に11歳228日で選抜入り。

って、えっ!ちょっと待って、当時11歳?
その若さでPVであんだけ目立ってたの?主役の前田敦子より目立ってるたぞ。
うわぁ、1997年3月8日生まれってことは、今14歳になってないの?
それであんだけパフォーマンスできるの・・・。

AKB48やSKE48ってのは、やっぱり奥深い集団だったのだな。

1!2!3!4! ヨロシク!(typeA)
SKE48,秋元康,前口渉,高島智明,原田ナオ
日本クラウン

飲み会の重要性

2011-01-26 01:45:56 | FOOD&DRINK
今、TVで日本が韓国に勝った。
終了間際に同点に追いつかれて、PK勝負にもつれ込んだ。
でも、韓国は1人目も二人目も止められた(川島すげぇー)
日本も三人目ポスト外しちゃったけど、韓国三人目も外しちゃった。

観てて思うのは、日本のサッカーのレベルは年々上がってる。
本当にそう思うようになった。

で、本題。
本来こんな試合の後は打ち上げになるだろう。
そう、元来日本では何かに付けて飲み会がおこなわれてきた。

新年会、忘年会をはじめ、ノルマ達成飲み会やイベント成功打ち上げ。
学生のコンパから、新人歓迎会。
接待や付き合いもあっただろう。

でも、最近は飲めない男子と飲まない女子が増えてきた。
女の子はわざわざ時間裂いて迄、会社や組織に拘束されるのが嫌なのは理解できる。
女の子なら女の子同士でガールズトークで盛り上がった方が楽しいだろう。
あんまり飲めない女の子が、ちょっと飲んだだけで「酔ったみたい」なんてのは可愛い。
でも、飲み会に参加しないくらいならいいが、飲み会でいきなり「ウーロン茶!」って言うのはどうよ?

飲めない男てのは、一番タチが悪い。
体質で本当にアルコールがダメな人もいるから、こういった人は除くけどさ。
飲みもしないで「あっ俺ダメなんですよ」とか言う奴ってどうよ?
「あっ今日はヤメときます」とか言われた日には「おいおい、だったらいつなら飲むんだ?」って言いたくなる。
男なら浴びるほど飲んでも、理性保ってる(フリでもいい)とか、次の日はバリバリ仕事してるなんてのがかっこいいのでは?

飲めない(飲まない)のを自慢して恥ずかしくないか?
何が楽しくて生きてるんだ?って聞きたくなる。

そりゃ、酒に溺れてアル中になったり、道路でゲロ吐いたり、クドクドと同じ話ばっかりするような人にはなりたくない。
でもさ、酒が飲めないって言うのはコミニュケーション能力が無いのと同じだってことだよ。
大人社会じゃ酒が飲めない=付き合いが悪いって事だから。
自分の時間も大切だろうけど、酒を酌み交わしながら語るのも悪くないぞ。

地方行けば、酒は水のようにみんな飲む。
特に高知、熊本、宮崎。
昼からでも平気で飲む。
最初は戸惑ったが、同じペースで飲むと仲間として認めてもらえてくる。
そうなると、いろいろと本音や面白い話も聞けたりする。

あの名作「ワンピース」でも飲み会(宴会)のシーンは実に楽しそうに描かれていないか?
あの中で飲めなかったら、苦痛だし、仲間に入れてもらえないよ。
飲酒運転の取り締まりがどうこうって言い訳はいいから、飲んでみたら世界は広がるよ。

地球温暖化とエコ

2011-01-25 03:42:48 | Talk is Cheap
エコが嫌いだ。
何でもエコを付ければいいと思ってる奴らが嫌いだ。
学校でもすぐエコって教えるらしいが、教えてる教師が本当の事知らない。
本質は全然調べもしないで「地球温暖化防止」って言ってもムダよ。

ずっとそう言ってきた。

特に企業が流すCMが嫌いだ。
エコCM流してる企業の殆どが、CO2排出の責任者だからだ。
日本のCO2排出の約50%は、企業の工場が出してるんだもの。
家庭からのCO2は13%。
今更、冷蔵庫も電子レンジもエアコンも使わない生活に戻れない以上、
いくら家庭でCO2の削減だ!省エネだ!って煽っても、家庭排出の1/8しか減らない事を伝えない。
それは全体から見たらほんのわずかの削減でしかしかないことを伝えてない。

別に国民一人一人がエコを考えるのはいいよ。
元々この国はエコな国なんだから、その気になったらなんぼでもできると思う。
でも、それはモノを買い替えないって事だから、消費は少なくなるて事。
必然的に日本経済は落ち込むよ。
どうせそんな事できないでしょ?

地球温暖化の最大原因国、中国とアメリカが未だに経済中心の考えで、バンバンCO2まき散らす事やっている以上、
他のいろんな国が取り組んでもダメでしょう。
後進国の焼き畑農業が出すCO2はどのくらい多いか知ってますか?

って言っていたのだが、
最近、エコの第一人者田中優氏の考えを知って、目から鱗。
合理的で理想の考えだ。
13%の家庭でのCO2排出をとやかく言う前に、25%のCO2を排出している火力発電所考えた方が早い。
今迄30%しか発電効率がなかった発電所が50%の発電効率に変わればいいだけ。
東京電力の火力発電所の発電効率は53%。
これに日本全国の火力発電所がレベルを合わせられば、家庭で出すCO2より少なくなる。

ただ単に「エコ」って叫ぶんじゃなく解決策迄考えてる。

そうだよな、考えりゃエコに取り組んでるメーカーや企業の努力も考えなきゃいけないな。
電化製品は'97-'02の5年間で、マイナス80%の省エネ商品らしい。
エコに向けて改良した商品を作って、それで儲けた金で更にエコ対策な商品を作る。
それも又一つの環境問題の解決策だね。
ってことは、あの嫌いなエコCMも嘘じゃないってことか?

本当の事をみんなが知って行動すれば、色々な問題は解決するって考えさせられました。
手っ取り早くやらないと、地球が終わっちゃうよね。

絶望に効くクスリ 14―ONE ON ONE (ヤングサンデーコミックススペシャル)
山田 玲司
小学館

adidas manga fever 井上雄彦

2011-01-24 03:42:26 | MUSIC/TV/MOVIE
アメリカもロス大会からは、結構サッカーも人気出てきたらしいが、やはりアメリカ4大スポーツ、バスケットボールの人気にはちょっと敵わないだろうな。

井上雄彦の名作「スラムダンク」以上のバスケット漫画は、この先出てくるのでしょうか?

必要以上の台詞を入れない独自のスタイルは、見る者を引き込む。

adidas MANGA FEVER

2011-01-24 02:59:28 | MUSIC/TV/MOVIE
adidas MANGA FEVER
堀だしもんだ!!
2002年のワールドカップ時にアディダスが出した本。

漫画やイラストの執筆人がすごい。
日本を代表する漫画家がずらりと参加している。

表紙の大友克洋�始まり
「スラムダンク」の井上雄彦
「ピンポン」の松本大洋
「To-y」の上條淳士
「Nana」の矢沢あい
「JoJo」の荒木飛呂彦
そして
「KISS×××」の楠本まき

ほかにも国内海外のコミックライターがいっぱい参加。
ワールドカップにこういう本を併せて出してくるなんて、さすがadidas 。
海外スポーツブランドはメディアミックスの戦略がうまいね。
NikeやpumaもCM凝ってるしね。

この貴重本を偶然Book offで見つけた。
やるなぁブックオフ。
価値ある本をこんなに安く販売していいのか?
おかげで、こっちはLuckyだったけどね。


アディダス マンガフィーバー
クリエーター情報なし
飛鳥新社

KARAが解散?

2011-01-20 08:43:49 | MUSIC/TV/MOVIE
KARAが揉めている。
事務所相手に内容証明。
やるなぁ。

まぁ双方言い分あるだろうけどね。
ちょっと早すぎないか?
何々?
『事務所は彼女らを金儲けの道具にしか考えてない』
それは当たり前だろう。
デビューさせるまでレッスン受けさせて、
いろんな所にアピールして、
宣伝費かけてプロモーションして、
マスコミや音楽界に頭下げて売り込んで、って。
そんなこといっぱいしてもらってるはずなのに、
ちょっと売れたくらいで権利主張するの?

細かい内容はわからないから、一概には言えないけど、
金と時間と人使って、ようやく商品になったときに辞められたら割りがあわないな。

鈴木亜美や加勢大周みたいになっちゃうよ。
宮沢りえくらいじゃないか?
事務所と揉めて、母親出てきて、それでも残れたのって。

昔、キャンディーズが『普通の女の子になりたい』って解散したときも、契約の関係でサヨナラ公演させられてた。
ピンクレディは、あんなに売れてて、毎日睡眠時間が1時間もなかったとき、ギャラは5万円だったらしい。
『もう限界!』って事務所に言ったら、ギャラが20万円/月になって喜んだ。って話がある。
山口百恵も引退公演長々とさせられてた。

どこの業界も表の面と裏の部分がある。
売れたら売れたで大変だろうけど、売れなくなるのも早いからね。
誰かの手助けがあって、その位置にいることは忘れちゃいけない。



ジャンピン(初回限定盤)(DVD付)
KARA,Song Soo Yoon,Han Jae-Ho,Kim Seung Soo,Natsumi Watanabe,Kenn Kato,Hong Seung Hyun
ユニバーサル・シグマ

吉野家の牛丼

2011-01-20 01:28:34 | FOOD&DRINK
シルシルミチル
毎週楽しみに観てる。
今回は吉野家の牛丼。

高校生の頃、友達の家でたむろしてて、夜中にお腹が減ったら吉野家。
今みたいにコンビニも無かったから重宝した。
寒い中、原チャリ飛ばして食べる吉牛はめっちゃ旨かった。
紅生姜ガッツリ入れて、七味ぶっかけて(そういえば吉野家の七味って、なんであんなに出にくいのだろう?)バクバク食べる牛丼。
あれに勝るもんはなかなかないなぁ。


あの頃夜更けの吉野家はガラガラが定番。
トラックの運ちゃんか、タクシードライバー、ヤンキーくらいしかいなかった。
もっとも、あの頃は深夜出歩いてるやつはあんまりいなかったけどね。

中島みゆきの『狼になりたい』は、見事にあの時代を表してる曲だと思う。

最近でこそ女の子が一人で入ってたり、アベックで来てたりするけど。
ちょっと不思議な気分。
女の子に吉野家は似合わない。
華原朋美のせいだな。
(彼女がTV で吉野家の常連ってカミングアウトし、更に『ツユダク』って裏技をばらしてポピュラーにした)

吉野家って、昼間は忙しいサラリーマンがバクバクって食べてすぐ出ていくイメージ。
深夜はトラックの運ちゃんかヤンキー。
朝は、朝帰りのホストとか夜勤明けの工員。
そんなんが似合うって思うんだけどね。

最近の吉野家はちょっと不満がある。
1:エコ箸はやめて欲しい
2:つゆが甘くなってないか?
3:おばさんの店員が増えてきてないか?

とかなんとか言ってても、又しばらくしたら深夜に寄ってるんだろうな。

美咲ナンバーワン?ごくせんのパクり

2011-01-19 23:06:16 | MUSIC/TV/MOVIE
なんだこりゃ?
美咲ナンバーワン!!
見事にパクりなドラマ。

漫画の方は面白かったから、見てみたがガッカリ(-_-)

熱血教師
問題児ばっかり集めたクラス。
ヤンキーはイケメン。
回りは白い目でみる大人。
理解しない学校の教頭。
太鼓持ちのゴマスリ先生。

これはどうみても『ごくせん』のパクり。
ギャグか?
パロディか?
違うのは極道の孫娘かキャバクラのナンバーワンかだけの違い。

不良達がたまるサ店も、ストーリー展開も、台詞まわしも、カメラワークも全部ごくせんと一緒。
おまけにエンディングの部分まで一緒ってのはどうなん?

これならごくせん4でもよかったんちゃう?
それか、ごくせんそのまま名乗って、主演だけ香里奈に替えるとかさ。
水戸黄門でも主演配役替えても観れるもんね。

ごくせんファンだけに、ちょっと悔しい。

新ドラマ スクール!! 江口洋介主演

2011-01-18 00:58:08 | MUSIC/TV/MOVIE
江口洋介洋介主演のスクール!!
面白いぞ。
今の小学生、小学校、教師、PTAの現状がリアルに描かれてる。

民間登用のガテン系校長って設定がいい。
誰もが学校崩壊をあきらめてる時代、本当はこんな教育リーダーを求めてるのかもしれない。

今時熱血な教師ドラマは流行らないのかもしれないが、せめてTVドラマの中では理想の教育を演じてほしい。
「ゆうひがおかの総理大臣」や「スクールウォーズ」みたいに問題児だけを更生させるんだったら楽なんだけどね。
今や、クラスの殆どが問題児。
頑張らさない、生徒を1人の人間として扱う、男女平等、叱らない、殴れない。
だから何もわかっていないガキ共は図に乗る、調子に乗る。

誰だ?こんなバカな事を学校教育に持ってきたのは。
教育委員会、お前達の事だよ。
ゆとり教育だ?そのせいで学力落ちただ?責任取ったか?

いつの時代でも教えられる側の人間と、教える側の考えが一致する訳が無い。
偏差値教育の世代は受験ノイローゼや校内暴力が問題になった。
もひとつ前の世代では、頭のいい奴ほどゲバ棒もって暴れてた。
それでも髪を切って今じゃ会社の幹部や悠々自適な年金生活おくれてる。

偏差値教育の世代は、学校は面白くなかったけど言う事聞いてりゃそれなりの大学に入れたし、それなりの会社に入れてる人が大多数。その頃にバブルが来て美味しい思いできたみたい。

でも、その世代が今の子供の親だから大変!
昔は学校に子供の事で怒鳴り込むなんて三角眼鏡をかけた成金ババァだけだった。
それが今や殆どヒステリックなモンスターペアレンツ。
家での教育は棚に上げて、学校や教師のせいにしてる。
まともに出汁とって料理も作れないくせにね。
よほど先生に恨みがあるんだろう。

昔は教師に殴られたって「あんたが悪いから怒られたんでしょ」ってなくらいだった。
ちょっとこづいたら体罰?
えっ!話せばわかる?
世の中の仕組みもわかってない生意気なガキに何がわかる?
分別わからんガキは殴って教えるのが一番早い。
憎くて殴ってるんじゃないからね。(まぁ今じゃDVな親も増えてるけどさ)

みんなわかってるはずなんだけど、自分の子がかわいいのか?大事にしたいのか?
社会に出たら泣きを見るのがわかってて、何故今叱れない?
引きこもり?飯も金も与えるな。そうすりゃそのうち出てくるさ。
それでダメな奴はこの先生きて行けないんだから、とっとと引導渡しておいた方がいい。
一生面倒見る気か?

金八先生から教育ドラマは変わってしまった。
「ごくせん」くらいじゃないか?本気で生徒と向き合ってるドラマは。
ごくせんが視聴率良かったって事は、あれは対象が問題児だけだったからか?

スクール!!の初回視聴率は11%で悪かったみたいだが、それは裏番組の冬のサクラのせいだろう。
あっちは草彅剛、今井美樹、佐藤健、加藤ローサってラインナップ。
こっちは西島秀俊、岸部一徳、北野きい。
キャストの差か?

小さいお子さんを持ってる親は見た方がいい。
会社で部下の人間性がわからない人も見た方がいい。
お孫さんにPSPやDSを簡単に買ってあげてるおばあちゃん達も見た方がいい。

これが今の日本の義務教育の現状だ。


不味いぞ!亀王!

2011-01-17 18:00:56 | FOOD&DRINK
久々に不味いラーメンを喰う。
関西大学の駅までの通りにある亀王。
ネーミングのセンスのなさで気づけばよかった。

九州ラーメン名乗ってるくせに、薄い汁。
藤平ラーメンの汁を5倍に薄めたらって味。(天下一品の10分の1ね)
ケチってんのか、?って言いたくなるくらい薄い。
ダシの味より調味油の味しかしない。

麺はバサバサ。
乾麺?
店内には自家製麺って書いてあったが?
「チョイ固」って頼んだけどさ、これは半煮え(生煮え)だろ?

接客もひでぇ。
別にラーメン屋で高級ホテル並みの接客しろって言ってるんじゃないよ。
客が誰もいない店内に入店してきた客に、何故カウンターに座れって言う?
テーブル席(2人席も4人席もあったんだが)は何故ダメなん?
帰るまで一人も入って来なかったんだけどな。

エコ箸も嫌いだ。
ちゃんと洗えてるのか不安になる。

ラー油も辛くない。
今時耳かきみたいな杓でちまちま入れるん面倒だ。

ショウガもローソンのネギトロ巻きについてるような味。
チャーシューは出汁を取る意味でいれてるのか味が無い。
ネギは水でさらしてないから青臭い。

久々に何も誉めるところが無いラーメン屋に入ってしまった。
世の中、至るところにラーメン屋はあるのに、何故こんなハズレ店に入ってしまったんだろう。
知り合いの知り合い(つまり他人ね)が経営してる店なんで、
知り合いの手前、あまり悪口は言いたくないが、不味いもんは不味い。
お世辞言えるほど人間できちゃいねぇから許してね。

今時の大学生はあんな味が好きなのか?

ブログ復活!

2011-01-16 02:58:48 | Talk is Cheap
ブログをようやく復活させた。
ちょっと訳あって、以前のブログは閉めた。

TwitterやFace Book全盛の今、ブログはもういいかな?って思ってたけど、やっぱりブログを作った。
だって、twitterでそんなに毎回つぶやく事無いし・・・。
それに書き出したら長いから、あの字数じゃ足りない・・・。

これから又、色々書いていこうっと。