ぼこ爺のまだら雑記

じじいがブログをはじめました

嗚呼・・・あのチンジャラジャラの音が懐かしいわ

2013-01-30 13:28:55 | 日記

一見して住宅地図みたいで、何がなんだか判らん

  

 新聞の折込で、数軒のパチスロの広告が毎日ある。
私には全く興味がないから、みんな一瞥して素通りである。だから店舗名は知る気もしない。ほぼ毎日だから広告費が随分かかるだろう。でも新聞店は得するだろう。

 

 翻って昔々の独身時代に、一時パチンコに没頭したのを思い返してみた。そのころの男の娯楽は、映画、キャバレー、ストリップそしてパチンコぐらいだ。なかでも手っ取り早いのは、何と言っても「パチンコ」だ。ご他聞にもれず私も会社を退けて6時ごろにはパチンコ台の前に立っていた。

 

 そして(軍艦マーチ)のレコードの擦り切れ音のリズム(?)に乗って、玉を入れてレバーを弾き、盤面の釘を縫って落ちて穴までの行方を目が追う。そして得点に応じた玉数が「チーン・・・ジャラジャラ」と受け皿に溜まる。そうした一連の動作は今の機械に弄ばされているょうなものではなく、まこと人間的だと思う。まさに裏で操作する店員との熾烈な戦いで一喜一憂する展開はこれぞ人間的であったように思う。

 穴の入り口で玉がつかえたり、入ってもジャラジャラとでないとブザーボタンを押し続ける。それでも店員が来ないと、盤面のガラスを叩く。あまり執拗にやると店員と揉める。
今は座り心地の良さそうな椅子に腰掛けてゲームをするが、当時は立ちんぼうだった。それでも終了の9時半に「別れのワルツ」がスピーカーから流れるまで、立ったままパンをぱくつきながら時の経つのもッ忘れて熱中したこともあった。今思えば、ただただ若かったなぁの一語につきる。

 しかし結婚、そして子どもの養育、さらに職務が多忙になってくると、ごく自然にパチンコから遠ざかってしまった。でもこんな経験は少なからず誰しもが経験されただろう。
そこで私自身大袈裟にいえば、パチンコは今日までの50年間は(パチンコ無知の未体験)の空白期間だといえる。
言わばパチンコ歴は殆ど無いといっても過言でないと思う。

 2年ほど前、友人に何度も誘われたが、自動化されてギラギラした蛍光灯(今はLEDらしい)の真下のパチンコマシンに恐れをなして店外に脱出。それだけに到底単独ではお邪魔できない。深夜なにげなく見たTVで、3人のタレントがパチンコとスロットルが合体の「パチスロ」で競い合っていた。

 そのときの店内の状景をみると、コンピュ-ター制御で総てが動いているようだ。スラリとしたギャル店員が景品交換主なようだ。他の店員はロボットに使われているようだ。  
まるでロケット打ち上げコントロール室みたいに思う。
これでは今更ぼこ爺はパチンコ屋の軒下すら行けない。
それだけに戦国武将やタレントらが出現する機械をコントロ-ルする(されてる)ことには恐怖感を覚えるのである。

 だからこの広告のパチンコ群地図を見てもさっぱり判らんし、誘われても棺桶に足を突っこむまで、お断りである。

玉を一つづつパチンと弾いてジャラジャラと受け皿に貯まるのが楽しかった、あのころのパチンコ台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿