そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

コーヒーケーキというパン

2007年12月26日 | 手作りパン

今日はパン教室の日でした。
コーヒーケーキというパンの成型6種類を教わりました。
コーヒーの味がするわけではなく、
「コーヒーに良く合う菓子パン」ということで。

「コーヒー」も紛らわしいけど、
「ケーキ」じゃないやんっ「パン」やんっ
・・・・「???」謎の名前が付いてるパンですね。


チョコシートを使って食パン型で焼きました。


季節超先取りの「ひないちご」です。
ひなまつりのケーキです・・・・。えー?!



大人気後姿、時々出るぜ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑そらちゃんへの
応援クリックいつもありがとう




↑コーヒークリック

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピドン はる)
2007-12-26 23:46:07
?????
コーヒーに合うケーキまでは、ニブイ私にも理解できる・・が、これはパンやんけ!!ケーキっちゅうのは・・これがケーキって詐欺じゃっって文句は言いません!だから、だから、食いてぇ~食わせろっ!
コーヒーは自分でいれるから・・ひな祭りはなくてもイイから・・
コーヒーに合うかどうか・・知りたい・・って口実はアカンか・・!
いつか、いつか、きっと、いつか・・念食いしてやる・・!
返信する
パピドン はる さんへ (ともりん)
2007-12-27 09:42:16
ですよねー。
誰がネーミングしてんって思います。
パン教室の偉い方だと思いますが・・・

苦いコーヒーに合わせるからか、甘いパンばかりです。
「甘い甘いパンやのぅ、まるでケーキやないけ!」
と思わず口に出るから「ケーキ」とネーミングしたに違いないっ。

チョコデニッシュ食パンは・・・・あの例の隣でチビチビ食べていたパンと全く同じ香りです。

生地にも卵黄が沢山入っていてフワフワとリッチな生地です。
返信する
Unknown (かぐら)
2007-12-27 10:42:09
あぁ~私も一度でいいから。。。いいや!二度三度(笑)ともりんさんの作ってくれるパンが食べたぁ~い♪
ジャンバルジャンの気持ちが良く判る。。。(笑)

コヒーに会うケーキのようなパン。。。?
だめだ。。。貧困な思考しか持っていない私には想像できないっ!(涙)
でも、甘いわけだなっ!(笑)

そらちゃんの後姿。。。コレは犯罪だよ。。。
こちらも盗みたくなる(笑)
返信する
かぐらさんへ (ともりん)
2007-12-27 21:21:35
ありがとうございますー。
ジャンバルジャン・・・あぁ無情ですか
でもこのパン、甘いですよー。
カスタードとか
ピーナツクリームとか
アップルレーズンとか
です。

この後姿は見た人から反響大きかったんです。
なので調子に乗って時々出てきます

返信する
てっきり (J姉)
2007-12-28 12:45:59
コーヒークリームを挟んだパンだと思った(笑)

昔からあるやん、やす~~いパンで。。。
あれの豪華版かと(笑)

おひなさまケーキ、うちは2月のメニューです。
頑張るぞ!(笑)
返信する
親愛なるJ姉さん (ともりん)
2007-12-28 19:13:24
ヘンですよね、名前。
「コーヒーとかに合うパン」
でええやんって思いますよ

おなさまのケーキ、
たぶんコレじゃないほうのヤツだと思います。
前にもおひなさまのケーキ習ったので
返信する

コメントを投稿