そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

習ったパン<6月から9月分+セミナー>

2010年09月24日 | 手作りパン
まずは夏のセミナーで教わったパンを。
フランス最優秀職人資格を持つクリストフ・クレッサン先生のパンです。


パン・ド・カンパーニュ  S(エス)の成型。


パン・ド・カンパーニュ  リーフの成型。


パン・ド・カンパーニュ  ハープ(左)と編みの成型。


パン・ド・カンパーニュ  フラワーの成型。





パン・ド・トラディション(液体天然酵母を使ったフランスパン)。



ポンプ・オ・シトロン(オリーブオイル、白ワイン、レモンを使ったパン)。



スペキュロ・ガルニ(サワーチェリージャムとスパイスのサブレ)。



サンジェルマン(アーモンドの焼き菓子)。



モワルー・シトロン・ノア(レモンと胡桃のブリオッシュ)。



ブリオッシュ フルール (フランボワーズジャムを使った花のブリオッシュ)。

☆全種類を試食させていただきました。
 



 <六月の教室>

ウィーンパン。


エピファニー スウィート ブレッド。
季節感の無いクリスマス的なパンですが、教わる順番は季節に必ずしも順じていませんので、こうなります。






 <七月の教室>


ヨーロピアンスウィートグッズ。


カンパン。


抹茶ようかん。



 <八月の教室>


クレセント&カイザー
器具を使わず手で織るカイザーです。
これは面白かったので家でも一回焼いてみました。


レイパ。
薄っぺらいのに、さらに横にスライスしてクリームチーズなどをサンドして食べます。


パンプキンポット。




 <九月の教室>


ナン。ガルショーク。


マサラ。



これは「パピヨン」という名前のパイ菓子です。




この頃パンの名前が覚えなれない!  

というか、

俳優とかモノの名前もパッと出てこない事多いです。





秋が訪れるまで

2010年09月13日 | 散歩日記

いやー、この夏は暑かったですね。

まだ今も暑いんですが・・・少しずつ日が短くなってきて、そこにチビッと秋を感じます。

そらはガチャガチャした街中に住んでいます。

いつもの朝夕の散歩は近所をトボトボ歩きます。

そして同じ子にガウッて、時々幼馴染のワンコに会ったら素っ気無く挨拶して。


でもこの時期、そんな近所の細い路地を歩くのも結構好きです。

散歩の時間と夕食の支度の時間が同じで、どこの家からもふわわーんといい香りがします。

カレーとか、焼き魚とか、煮物とかの香り・・・。

「ああー、ええ匂い!」とそらと私はクンクンしながら歩きます。





そしてたまには車で10分程度の公園で走ったりします。

やっぱり広いこの公園に来るとそらはとても楽しそう。




「はい、どうぞ。バッタちゃんですよ。」





そんな感じで涼しくなるのを待っています。