そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

そらちゃんの歯

2012年02月25日 | そらちゃん



そらちゃんは
乳歯の横に大人の犬歯が生えてきたので、小さいときに乳歯を抜きました。

いつ抜いたか細かいことは忘れたけど・・・・・。
今思えば歯石がちょっと付いたくらいで抜くことはなかったかなぁ。
歯は大事ですからね。


最近、右側だけ歯茎が赤く腫れていたので診てもらいました。
抗生物質を一週間だけ飲んで、治まってきました。

そらちゃんは歯石を今まで三回取ってもらっています。
また犬歯にいっぱい歯石が付いています。
もうオッサン犬なので、麻酔しての歯石取りはちょっと様子を見ることになります。

奥歯は真っ白でとてもキレイです。
歯磨き効果のガムなど奥歯で噛むからですね。

私も三ヶ月に一回歯石を取るほど熱心に歯を大事にしてきたのに、
前歯が一本グラついて、行きつけの歯医者の「五本ブリッジ計画」に納得がいかず
怒ってしまい、歯医者さんを探し中です。
私が怒ったせいで、ダンナの歯医者も無くなりました。道連れです・・・。

いい歯医者さんを誰か紹介してください。














マヌケな「ア゛ーーーーーッ」のそらちゃん、
いつまでも元気な歯でいてください。





再会

2012年02月14日 | そらちゃん



入院中、妹一家にお世話になっていたそらちゃんが帰ってきました。

以前は何かにつけてガウッていた姪っ子まんじゅうにも
心を許して打ち解けていました。





いよいよ会える、
どんなに辛い頭痛も 貴方(そら)を思えば耐えられたというのに・・・


こっちは感激の再会なのに、そらはポーカーフェイスで淡々としていました。
そういう奴っちゃ!

これまたそらを愛して止まない妹チョッサンも、
そらとの別れに、心にポッカリ穴が開き、喪失感と悲しみに暮れていました。

私と妹、そらのポーカーフェイスで痛み分けです。(そらの一番になりたい)





ただ、

遅れて再会したおっさん(ダンナ)にだけ
ほっぺをペロペロしているのを見たときには、

その場にいた私と妹は一斉に嫉妬で般若みたいな表情になりましたけど。




↑ 私が倒れる二日前にカットしたときのそら。 
  
  



『更新されない』と心配してくれた皆様へ

2012年02月04日 | その他


『ブログが更新されていない』と心配してくれた皆様へ

随分お久しぶりです。

実は12月中旬から1月末まで入院していました。 
くも膜下出血で救急搬送されました。

四日経って意識が戻った時には、当然開頭手術も終わっていて激頭痛との戦いが二週間続きました。
・・・・頭の骨(今回はおでこ)に穴開けたのだから痛いのは当たり前なのですが辛かったなぁ・・・。

首や手首から点滴を何本も入れ、心電図とかもあって管だらけで寝返れないし、

「何の苦行? 何の苦行?」と思っていました。





それに出血が酷かったせいで、目が見えなくなっていました。

あとニオイも味もわからなくなっていました。



でも
先生も看護師さんたちも良くしてくれて、二週間経ったら一般病棟に行けました。

一般病棟へ移ると、頭痛も点滴も無くなって、目も少しぼんやり見えました。

薄々気が付いてはいたけど・・・
鏡でぼんやり見えたのは、

前髪だけ丸刈り、カチューシャみたいな手術の縫い目、腫れた目がイカツイ顔。

「私、漫画のヤンキーみたいになってませんか?」と先生に言うと、

「それは髪型のせいです。」と真面目に答えたので内心笑いました。


でこの皮を上に引っ張りすぎて、まぶたが引っ張られてるし、でこに穴が残ってるけど、

我ながら「オモロイ顔やな」とニヤニヤ笑って過ごし、
家族も人の顔見て吹き出し(姪っ子まんじゅうだけはソワソワしていた)、

全て「これで済んで良かったのだ。」と!





「笑って過ごしたら早く治るよー。」

助かって良かったのですが、
目がぼんやりしか見えないのはやっぱり不自由です。

脳外科退院してからすぐに眼科手術のために別の病院に入院しました。
目玉から血を抜く手術をして、1/30退院してきました。

すっかり元気になりました。



そらちゃんは、元気ですよ!

妹の家族にホームステイ中です。
それはそれはちやほやしてもらって、わがままに振る舞っている様子。

毎日4回も5回も散歩に連れてもらい、遊んでもらって、ちょっと痩せたらしいです。

2/3に「今、そらちゃん何している?」と妹にメールしたら、「豆まき」と返信が。
行事にも参加していて楽しそうです。
もうしばらくしたらそらちゃんに会えます。




「俺もオバハンも元気だぜ!」